2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言わされ感

今日は学校で来年の学校案内用の 取材協力をしてみた。 来年自分はいないのにねぇ。 で、話をするもなんとなく言わされ感が残る。 だってさぁ、心理学を学んで社会に還元できることは なんですか??って言われてもねぇ。 だって、だって、長期留学のページ…

社会

電車に乗っててふと思った。 社会にでると社会の枠にはめられてしまう。 面白いオカシナ天才肌の友達は 社会にでて落ち着いた。いわゆる世間の人になってる。 きっとそんなんだと思う。 そんなことを思ってたら、先輩と話をしてるときに 広い視野を広げるた…

旅行って

ねぇねぇ、旅行って一体何なんだろね。 学生向けの地球の歩き方カタログみたいなやつが 送られてきた。 この半年でぐっと観光地理に詳しくなってる自分がいる。 行きたいところがいっぱい。 こことあそこの場所を観光地にするってことは、 あの電車があるか…

18.3%

いろいろ書こうと思ってたのに!! MLに書くメールがあんまと消えてくれて 何度も書き直し。もうグッタリ、だらり。 そう18.3%の合格率。 どうなの?これって。合宿に行かないで、受けた旅行関連の国家試験。 受かったけど、これってすごいの?? 難しい、…

そうそう

今読み返して思う。 結局自分も群れたいだけ。 初対面は嫌だけど、群れてたい。 自分探しの世代。 自分のやりたいことをやろう、って言われ ある程度かなえられた世代。 でもきちんと失われた十年を見てきた世代。 でもね、自分のしたい職業につける、って思…

いっぱいのこと

今日は短期バイトの研修。 久しぶりに研修ってのを味わった。 いいもんだね。 そこで感じたこと。 集合場所で仲間内にはいれない。苦手だ。 もう集団があると、そこに入っていけない。 今日はもう一件そういうことがあった。 思い返せば、就職サークルでも始…

金曜は

金曜は成功体験日。 「けっ」って考えた自分にいらだった。朝の連ドラをみて、金曜はいっつも 困難が終わり、晴れやかな主人公。 そして次の難題が!!! 人生そんなに甘くないんだよっ、って思ってしまった。 久しぶりに徹夜して1時間ぐらいしか寝てなかっ…

決まってるけど、

もう決まってるけど、迷う。 来月就職関連の手伝いをする、って約束したけど、 実験の補助も頼まれた。 先約優先だから、手伝いに行くけど、悩む。 決めてるのに。 なぜって、自分にとって有益なのは実験の補助。 勉強になる。興味関心がそっちにあるから。 …

デパート

小型デパート風スーパー。 これってどうよ?? 昨日先輩に会って話した時、先輩の思い描く コンビニ像かな、って思ってみたり。 そんなことを考えつつ、卒論なのに、卒論なのに。 今日学校で授業なのに、ノートを忘れてた。 しかも話なんて上の空。 興味ない…

蟹さん

眠い。ヤバイ。卒論が…。 今日はおっしゃれな下北へ。 来年から働くであろう会社の先輩に会うために。 待ってる間、友達の飲みの誘いを断る。 高校の部活の飲みだったが、無理だ。 卒論の見通しが甘かった。。。 で、先輩に会い、話をする。 あぁ、そうなん…

必要なもの

今自分に必要なものは、集中力。 今自分に排除しなければならのは、雑念。 卒論がいよいよヤバイ。 でもきっと寝てしまうのだろう。。。 今日後輩と話をして、話がわかってもらえて 会話が弾んでよかった、よかった。 ゼミの友達に同じ話をしたら、 その意味…

休憩

卒論をやるも休憩中。 自分の専門はなんだよ!! って突っ込みを入れたくなるぐらい心理学じゃない。 経済学のことばっか。ってか現代の日本って。。。 そうそう、日記って毎日書くものではないのか。。。 友達の日記サイトを見ててそう思う。 どうして毎日…

中華街

友達と中華街へ。 あって、いきなり考えさせられた。 友達と言っても年上。「卒論って1ページじゃ駄目なの??」驚きと共に、論文ってものを見たことがないから、 いえる言葉なんだと実感。先生も見るの大変じゃん、ってさらに言われ、苦笑。 大学4年間の集…

本物

昨日、本物って言ったけど、 本物って一体なんだ。 最近日記を書いて、書いたあとに書いたことの 反省をしてる自分がいる。 だってさぁ、本物志向、って言ったくせに お金ないからマックで体にわるいものを食べ、 服とかも欲しいと思って買いに出かけても、 …

本当にやりたいことを見つける本

たまにはこんなのも、って読んだけど、 気付いてしまった。 こういう本が嫌いな理由。 本物じゃないから。 心理療法士、って一体何ですか?? 今いっぱいのこういう類の本がでてて、 なんかなぁ〜〜、って思ってた。 そう、単なるみのさんじゃん。 電話相談…

下降ぎみ

昨日の寝る直前にメールのチェックをしたら、 この前あった先輩(?)からメールがきてて ちょいとうれしかった。 メールはしたものの、もう忘れてるだろう、ってか 自分が記憶から送った記憶がなくなりそうだった。 だから、あぁ、うれしいなぁ、って思いつ…

考える

超愚痴りたい。 ってか世の中ってこんなもん?? 単発バイトをしてみた。 イベントスタッフしてみたけど、 店側と企画側の言ってることが違う、って。 指示も違うし、店のおじさんは 的外れなことを言ってるし。 おもわず思った。ディズニーってすごかったん…

ぶらり

もうグデングデンな日だぁ。 朝起きたくなくて1コマ授業に行かず。 登録してないからいかなくてもいいと言ってしまえば それまでなのだが。。。 ここ最近、また卑屈モードに突入してる。 ヤバイ。自分の波は下降気味だ。 本当、嫌味とか言わないように気をつ…

ケーキ

間がさして、自分でケーキを買ってしまった。 誕生日だったんだ!!って今更ながら思ったら フラフラっと、デパートへ。紅茶のケーキはうまかった。 で、今タラタラ見つけた心理学のサイトを見て 思わず書きたくなった。 すごいねぇ、院生。なんかまるでなん…

学校

学食で友達を待ちつつ、勉強してみた。 窓際にいたんだけど、外でバスケをしてる人たちをみて 懐かしいなぁ、って。 大学一年の時はバレーボールやバスケをするために あのちっちゃなコートと行ったなぁ、って。 もちろんあの時すでに集団競技が苦手なのは判…

幸せな時

少しのお酒と美味しい食事と素敵な仲間がありがたい。 今日は久しぶりにドイツ語の後、 先生たちとご飯を食べた。 以前はエジプト料理屋だったのに、 潰れて今は無国籍。 ブイヤベースの料理が美味しかった。 もうすっかり、自信のなくなったドイツ語で それ…

25年宣言

もう何人かに言ったけど、 これから後25年生きます。 生き抜きます。なんとしても25年生き続けてやる。

なんとなく

グリーを見ててビックリ。 みんな凄い数の友達紹介をしてる。。。 やっぱり自分には意味不明だ。 あれの目的がいまいちわからない。 繋がっていたい現代の現われだとしたら、面白いよね。 めっちゃ希薄な関係だけど、繋がってる安心感だけを味わえる。 しか…

だらり

今日もゴロゴロ、ウダウダ。 何をしてるんだろう。。。いろいろいっぱい考えることはあるものの、 体が動かない。たんなる机上の空論。。。 今日いままで家で何をしてたんだろう、、、。

一年前

今日最後にもう一つだけ。 一年前の自分は何をしてたんだろう。 師匠からメールが来たのは覚えてる。 他は誰かからメールとかきたっけ?? ゼミの友達から遅れて本が送られてきて感動したのは 覚えてるけど、今日じゃない。ドイツ、ドイツ、ドイツ。 今この…

やだやだ

ああ、自分が嫌だぁ。 勉強しないと、って思うのにバイトを探さないと ってずっと探しまくってる自分がいる。 貧乏でもいいじゃん。 昨日だってパン一個で過ごせたじゃん。 あぁ、どうしたいんだろう。 部屋も散らかり放題。 だる〜い。 友達の結婚パーティ…

天道虫

友達の結婚式の二次会に行ってきた。 いい!!本当いい!!花嫁さんがお友達なんだが、素敵だった。 細身な体系だから、ウェディングドレスが綺麗だった。 そして幸せそうだった。いや、幸せなんだ。 自分は全然結婚は論外だけど、 結婚っていいなぁ、ってガ…

ユニバーサル

昨日の飲み会に行ってあんまり考えてない 来年の働く場のことを考えた。コンビニの色。日本全国どこでも同じユニバーサル。 地域によって特色をだす地域型。 コンビニのあの空間に何を期待してるのだ。 そんな期待してる人がいるのだろうか。。。 コンビニエ…

アルバム

もう卒業アルバム作成の時期ですよ。 ゼミが終わってみんなでご飯食べながら ゼミのページ作り。 みんながダラダラ話しながら、去年のアルバムを見ながら いっぱい考えてしまった。 だって一緒に卒業できないけど、アルバムを作るってどうだろう。 去年のア…

朝から

朝からチャイにずる込みされまくり。 電車乗るときも、降りるときも。 ずる込みするなよ!!って思いつつ、 でもチャイだけがずる込みするわけじゃないし、 日本ぐらいか、ずる込みするのは悪いこと、ってしてるのは。 そう考えてたらどうでもよくなった。 …