考える

超愚痴りたい。
ってか世の中ってこんなもん??


単発バイトをしてみた。
イベントスタッフしてみたけど、
店側と企画側の言ってることが違う、って。


指示も違うし、店のおじさんは
的外れなことを言ってるし。


おもわず思った。ディズニーってすごかったんだぁ。
バイトしてたころは何気なくしてたけど、
全体できちんと統一してたし、
計画も綿密、どの社員でも基本は把握してたし。


何よりも各自の判断で動かせてくれてたなぁ。
いい、って思うことに対して「駄目」っていう
反応をする社員はいなかった。


そう思うと「まぁまぁうまくいったでしょう」
っていう社員の言葉を最後に聞いて、世の中こんなもの??
って漠然と幻滅してしまった。


そう、所詮アルバイトはアルバイト。
社員のいうこと以上も以下もしなければOKなんだな、って。



それと、そこにきてたバイトの人たちをみて、
考えさせられた。愚痴の方は置いといて、
派遣やバイトっていう生き方は
やりたいことを見つけることができるのか??って。


やりたいことができないのがバイトじゃないのかなぁ。
学生だと思った人が派遣の単発仕事をする人で、
あんまりよく話しをしなかったけど、
「明日も始発で仕事なんですよぉ」って。
終わるのは26:30だったのに、なんだ!!って思った。


しかもカナリ過酷労働みたいだし。
ってことは、やりたい仕事を見つけるって聞こえはいいけど、
派遣や日雇いでできる内容ってやっぱり
限られてるんだと思う。


しかもお金を貯める、ってことを考えても、
時給のいい会社の社員はバイトよりも
さらにいいと思うんだな。
ならばやっぱり社員の方が得なのか。。。


時間って言っても結局、バイトは時間の融通が聞きすいけど、
その分お金たまらないし、それだと何もできない世の中だし。


ってか久しぶりにそういう人たちと交流があった。
あんまりそういうのが無かったから思わず、
考えさせられてしまった。


終わったあとホテルに向かうがシングルではなく、
ツインで久しぶりに一人の空間がある〜〜、って
思ってたのに、逆に知らない人と一緒で辛かった。