2007-01-01から1年間の記事一覧

捨てて

小学校ころからある葉書を処分。 年賀状も書き終え、葉書入れがもう限界。二年分の年賀状を残してすべて捨てる。 若干ためらうものもあるけど、 次にいくため。 過去は忘れていくもの。

腐らない様に

仕事をしてて思う。 自分、腐ってる。笑顔。してるからいいでしょ。 指示もしっかりだしてるし、 自分でもやってるし。 やればいいんでしょ。 先を考えてない。 考えないようにしている。 誰にも何も言われない。 単なるアルバイトと同じ扱い。 まっ、もうい…

ラブ・アクチュアリー

最近、本やら映画やらビデオやらの感想を書かなすぎる。 これからはまた復活させていこう。 ってか感想とかになってないけどね。。。 友達に薦められて観る。 「絶対に泣けるから」 ってプレッシャーをかけられるものの泣けず。けど、恋愛してーなー、って気…

振り返りの時間

今年一年間のブログを読み返してみる。何を自分は得たのだろうか。 何を自分は失ったのだろうか。自分は何か成長したのだろうか。 前に進んでいるんだろうか。 シンプルに生きられたのだろうか。 意志ある一年にできたのだろうか。答えは限りなく「ノー」な…

頭二つ

マジ面倒。言ってることが違う。 求められているものが違う。同じではないから、二つ作る。 同じオーダーのようで、実はそうではない。 ぐったり。うんざり。 アルバイトの子に愚痴っちゃいけない、って 思っているんだけど、思わず言ってしまう。 あぁ、情…

泣きたくなる言葉

この2日は社員ってぽい仕事をしている。 うちの部署の会議。上司に今のところ「離す気はないから」って 言われる。 泣きたいくらいにホッとした。 会社の同期が結婚。 同期が集まる。 「早く上にあがんなよ」って言われる。 「全然違うから早くこっちにおい…

もっと

本当は、もっと別のグループを知っていくほうが 健康的なんだと思う。 ひとつのことだけでになってしまうと辛い。 所で、今日は会社でいろいろと回る。 考えること多数!

前進あるのみ

もっと前向きに。 うんざりするけど、 今の劣悪な環境に染まってしまっているんだと思う。 何もしないこと=染まっている。 誰かがしないなら自分がやればいい。 文句を言われる筋合いはないよね。

複雑な自分、煩雑な自分

きっと自分は面倒な奴。 いろんな道があるって、信じすぎてる。 信じ続けている。 タイムリミットはきっとあるけど、 それは見えない。 だから今をもっても思い悩む事がいっぱい。 全部手に入ること。 あきらめないといけないこと。 あきらめた方がいいこと…

大事にしたいという気持ち

前の会社の親友と会う。 昼間は買い物に付き合い、夜は飲む。 退職する直前の思いを話して、 「あぁ〜お互いがお互いの申し訳ない気持ちを残して 別々の道に行ってしまったんだ」 ってわかる。 大事にしたい人ですな。 だからこそ、こいつとは一生付き合って…

慌てない

なんかもう慌てないんだ。 焦らないんだ。ダメなものはダメ。 できるものはできる。 いろいろ反省はする。 もう疲れてしまったんだな。

背水の陣

明日からマネージャーになる人に言われた。 「今お前の異動を考えている」と。ガーン。 負けない。 戦略的に乗り越えなければ。

ジワワワァ〜。

買っちゃった。 今うちの部署の社員で流行。 自分は肩なんて凝ってない!って思ってるんだけど、 目も悪いし、姿勢も悪いし、車通勤だし。。。 ってことで今日から装着。 効き目があるといいなぁ〜。 毎日がつらいから。

朝から

朝から時計を忘れて東京駅で買う。 帰りに東京駅の地下にできたグランスタに立ち寄る。 お土産を買う。 痛い出費。 あぁ、って嫌な事ばかりで 自分のダメダメさもいっぱいでくたびれた。

だめな自分

昨日は元部長を囲む会。 自分を雇ってくれた人。 採用時の話を聞いて、 凹みまくる。 自分のできなささと自信過剰と。 料理はうまかったけど、 今の自分に未来はない。

脱出傾向

うつ気味からやっと抜けてきた。 病院にいったら絶対にうつ、って言われるんだと思うけど いかない。 今日は友達と遊ぶ。 楽しかったからよし。 自分は安易な転職をしたのだろうか。

ため息の連続。

しんどい。仕事。 アルバイトが中心でアルバイトの人の気持ちを つかめない、って致命的。 なのに、してしまった。 なっていった。なってしまった。 自分がいけないんだけど、 もうどうしたらいいのかわからない。

コンサートにて

ドリカムのコンサートに行く。 6万人だって。 ざっと計算しても6億ぐらいの売上はあるはず。 うーん、結構な経済効果。 ターゲットは大人の女性。 僕の年代にとっては若干知らない曲も多々ある。 うまく思い出が重なるようにしてあるんだろう。 周りのお客さ…

子育て

子育て、って大変。 昨日は学生の頃のバイトの友達と ディズニーランドに行く。もう子供がいたりして、一緒に遊ぶ。 今日は腕が筋肉痛。 抱っこって力がいる。。。 一日遊んで、場所を除いては楽しかった。 明日また仕事とと思うと憂鬱。

ピクピク

最近まぶたが痙攣する。昨日は雨だからコンタクトにしようかなぁ、 なんて思うけどやめた。一昨日は7:30から仕事をはじめ 会社を出たのが21:30。 仕事ではない仕事(給料つかない)にもっていかれる。 なんのためにだ。 最近書いているよう、しんどくて仕方…

飛んでいったメガネ

本当に飛んで行ったわけではないです。 台風だからコンタクトにしたら、 アルバイトの方々に言ってた台詞。 ほぼみんな信じてしまうのはなんでだ?? そんなキャラではないぞ、、、と思いつつ。 仕事はしんどいですなぁ。 ってかマニュアルがあってその上の…

1日30分を続けなさい

一日ね、30分ですね。はい。時間は作れるけれど、やる気の問題なんだな、って思う。 目標やらなんやら今はガタガタ。 いろんな本を読んで思うけど、 目標設定が成功の秘訣なんだよね。。。

ネクスト・ソサエティ

社会人として一冊は読んだ方がいいといわれ、 ドラッガーの本を読んでみる。 未確定の未来。 それに備えて、今準備をせねば。 それが役に立つのかわからないけれども。。。

だるい

ひたすらつらい。 だるさ全開。 たったの2勤しかせず、休みなのに。 本当、しんどい。 一足お先に昇進した先輩がドクターストップ。 そのために自分はもう一ヶ月鍛えさせるために トレーニングキャンセル、ってのが本当の所らしいけど、 けどね、それはそれ…

ダメならさっさとやめなさい

引き際を見極める。 わかってる。 目標を決めるんだよね。あぁぁぁ。 谷なのか行き止まりなのか。結局は自分がすべてを決めるんだよね。 そう、思う。 結局自分が今決断をできてないだけ。 決めることを避けている。 決めないといけない。自分の人生。 誰も…

反省会

今週の一週間はあっという間で反省の嵐。20日 社員ミーティング。 終わったあとに呼び出し。 「ミーティングの内容をもらしてるだろ」って。 えっ??って思ったけど、話を聞き続ける。 どういうことだろう、って話を聞くけど??は消えず。 そして思うこと…

週末

先週も今週も土日休み。 ってことで、家が近めなアルバイトさんと飲む。 さしで。もう、愚痴しかない。 ってかなんなんだろう。 まともな人って。 人は周りの影響を受ける。 自分は今のこの状態を改善して欲しいし、 したいのだけれど、全然影響力がない。 …

いけないのは

やる気がない自分がいけないだけじゃない。そこにいるアルバイトの人達の指示が中途半端なのが いけないんじゃない。 そもそもうちの部署の社員が足りない、ってことがおかしい。 ヘルプってなんだよ。 だから誰もが誰に責任を負うのか、 誰に指示を仰ぐのか…

僕が伝えたかったこと

ホリエモンの本ってすっかり見なくなったよねぇ〜。 今更ながらいろいろ読みたいんだけど。 図書館でプラッと見たら、あるじゃない。 ってことでまだ勢いのあるころの感じがガンガン。 頭はいいんだろうなぁ。 日本人はもっとシビアに考えた行動をしないとね…

ぼくには数字が風景に見える

本屋で見つけて図書館で借りる。久しぶりにアスペルガー症候群とかの話を読む。 才能って、優れれば才能だけど、 中途半端だとたんなる落ちこぼれの劣等。 周りにとらわれすぎない生活をしたい。