2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクさせていく。

自分が今興味のあるもの。 「自分探し」 「楽しい仕事とは」なんとなく自分がしていきたい方向があるような ないような。 職場環境をよくしていく。 そのために何をしていったらよいのだろう。

好感を持たれる人の気の使い方101

なかなかねぇ。 最後の方は字を追っただけになってしまった。 101項目あったけど、どう応用したらいいんだ。

あっと言えば

もう二月が終わる。 だらりとしてしまった感は否めない。 勤務がある日なのに、10時間も寝てしまうし。 週の後半は何か前進した気がしない。 今日は会議の最後に自分の駄目だしを 全先輩にされるという、サプライズがあったけど、 それで自分のモチベーショ…

2月5週目、前半終了

もう終わってしまったねぇ〜。 母親にどっか行きたい、と言われて 買い物に行ったために、習い事はお休みしちゃった。 仕事のある日にいくべよ。 ○ビデオを見た。 ○通信講座2課。 ○クレジットカード用の口座に振り込み ○友達とがっつり食事。 後半にすること…

マリー・アントワネット

今回見たかった本命はこっち。子供がいるかいないかで、存在価値が違う時代。 今の時代も天皇家を見てみると、子どもを生むことに 意義がある、思えてしまう。 過酷だよなぁ〜。 世継が将来のためには必要だけれども、 自由奔放に生きたいよね。

40歳の童貞男

毎回レンタルビデオ屋に行くと、 貸出になっているから気になっていたので、 今回借りちゃった。 話は面白いんだけど、 なんで最後はミュージカルのように 歌って踊った?? いろいろ疑われるよね。そりゃ、って感じな話ですわ。

食べ放題三昧

3日連続で食べ放題に行く。 食べ過ぎ。 折角、やつれからくる体重が減少中だったのに、 元に戻ってる。 ヤツレは解消していない、っていうのに。 思った。 本当、予定を何も決めておかないと動けない。 寝てしまう。起きるためのパワーがない。 明日から仕事…

不機嫌な職場

うちの職場環境の改善に読んでみた。でもね、そもそも自分の今の立場を変えないと 自分が動けないことに気づく。たとえば、飲み会の幹事を命じられる。 何も得はしない。 でもうまくやらないと評価は下がるわけでしょ。 評価の上がらないものに対して、 いい…

[雑記]友達の結婚

また一人結婚をした。自分はいつものメンバーと行く。 そしたら、久し振りのメンバーがいる。 みんな自分の人生。 そして変わらない性格。 変わる性格。 自分はまくるなったのだろうか。 何か変わったのだろうか。 友達に言われたこと。 「本をよくよんでい…

言われて、そして

会社の先輩に言われて、気になる。何も気にしてなかったのに。 急に言われて思わず気にし出してしまう。 どしたらいいんですか。わかりません。 どしていったらいいのかわかりません。 自分がもっとももどかしいのです。

語り場、そして

もう週末が終わります。 はやい。 で、今日は大阪の友達と会う。 語り場。 「働く」って何? 「仕事」って何? 自分は何をしたいんだろう。 幸せってなんだろう。 幸せになるために仕事をする、って何?自分の自己満のために。 社会のために。 地域のために…

あっという間

もう週末かい。 ってことで日にちが流れていく。本を一冊と言いながら読破できず。。。 眠気に負けてしまったよ〜。昨日はなぜか、仕事帰りに頭痛がしてきて、 東京駅で一回休もうかと思うぐらいグラングランした。 いやぁ、やばいね、自分。 会社のストレス…

しんどさ

昨日幼馴染と映画を見る。 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」 魔法のお話なわけで。輝けば、魔法が使えるわけ。 信じれば魔法が使えるわけ。いろんな複線がありすぎたけど、 基本はそんな所なんだろうなぁ〜。 子供はいつまでもマジックに夢見るも…

週の始まり

今日は気づけば月曜日。 休みだと感覚がない。池袋に買い物に行ってみる。 修理に出した時計も出来上がっていることだし。 関係ないんだけど、ちゃんとブログを書こうと思う。 毎日は無理だけど、一定のペースで。 目的をもって。 今週は会社のオフィスのレ…

いらっ、

正直なんだ? どうしたいんだろう。 なんだかね。 ってことがある。 まぁどうなるのかは、流されてみて。 話は変わるが、しんどいね。 やっぱり仕事って。 自分がいけないんだけど、 自分がやればいいんだろうけど、 そうもいかない。 順番に教えていくべき…

[雑記]気が付けば

携帯にヒビがはいってる。 いやぁ、まだまだ使えるレベルだけど、若干凹む。 ここにはお金を掛けたくないんだよ。 自分的には。会社のうちの課では結構頻繁に変えてる人もいるけど、 自分はそこにはあんまり投資したいと思えないんだよねぇ〜。 あぁ。。。

ちょっとしたことでかわいがられる人敬遠される人

100の人間関係術に書いてあるんだけれど、 できそうでできない。たとえば、方言をしゃべる人。 僕は方言がないよなぁ〜。 気配りとかできたらいいのはわかる。 目上を褒めたらいいのもわかる。 でもどう褒めたらいいのかわからない。 会話をどうしたらいいの…

モチベーション

仕事でモチベーションダウン。 自分が悪いわけじゃないから、気にしないようにしたい。 上司と話をしたいんだけど、 実際、目の前にすると「何を話したいんだ自分」に なってしまい何も話さず。 悩みすぎるのはよくないれど、 なんとかしないと。今の自分。

なでナデ

上司に飲み会の企画をするように言われる。 あっ、自分が下っ端だった。 下がどんどん入ってきてるとは言え、 ほぼアルバイト上がり。 新卒が入らないうちの部署には外部の自分が男で一番下っ端。 もう一人、女性が下にいるけど、そこは男社会。 雑用だぁ〜…

人様に可愛がられる人になりなさい

今月の目標です。 かわいがられる人になる。 本当に苦手。 おべっかでもなく、媚びるわけでもなく。 さらっ、とできたらいいのに、なかなかできない。でだよ、内容と言えば 著者の人柄の良さをあらわした本でした。 両親からのいい人付き合いで成功したのか…

ロウアーミドルの衝撃

内容 これからはロウアーミドルが増える。 世界でみればロウアーミドルといえども アッパークラスである。 発想を転換して、ロウアーミドルでも 生活を充実させることを考えよ。 そしてもっと政府に立ち向かっていくべき論。 感想 そうなんだよねぇ。 自分は…