2009-01-01から1年間の記事一覧

去る歳

1年が終わる。今の会社に3年が経過した。 何を得たんだろう。 何をした1年だったんだろう。 来年はきちんと整理しよう。 きちんと記録しよう。忘れないように。

時代の流れ

地元のサティに行った。 ビビる。小さい頃はデパートにプールがあって 通っている友達がうらやましかった。 そんなプールは今、ブルーシートが敷かれている。 トイレに行ってみると、洗濯・洗髪はやめるよう書かれている。 ひと気がない。 あるんだけど、く…

ビジネス思考力

セミナーに行ってきた。 今回は最近なんとなく思っていた事を明確化できて すごい納得感があった。ただ、レジュメがあるなら そこはさらっとお願いしたかったかな。 ってことで、 「思考する≠思いつき」ではない。プライベートではよく考えたことであっても …

儲け方入門

堀江氏ですよ。 あまり本を見かけないのですが、図書館にあったので。 結局は頭がいいやつは頭使って楽して稼げ、ってことだよね。 凡人には無理。 お金があるからって幸せを運んでくれないけど、 お金がないと幸せからは遠ざかる。 シンプルですな。

汗をかくぅ

頭から汗をかくことをしていない。 全然考えていない。 日々の忙しさ、定型業務に追われているだけ。 さて今月も下旬にさしかかっている。 会社のクラスを受けるために志望動機を考えている。 ひさしぶりに考えていると思った。 そう、今の仕事は頭をあまり…

スッキリ

全部できたら素晴らしいと思う。 できていないことだらけ。 がんばりたいのに頑張れない。 流される、易きに〜。

プレカリアートの憂鬱

貧困。低所得者の現実を突きつけられる。 自分だって、低所得者の非正規労働者。 ただ、実家ぐらしで、月給制の契約をしているから ただただ生き延びられているだけ。 生きることが大変なのはわかった。 そう、食べ物があるだけマシだと思おう。 いつ自分が…

またひとつ

また一つ歳をとったそうです。 自分の中で何も変化はないのに、 きっと体は衰えて行っている。 いや、本当は脂にのった年齢に近づこうとしているはず。 アルバイトの子たちに祝ってもらう。 素直にうれしい。 けど、いろんな思考がめぐりめぐり せつなくなる…

ポトスライムの舟

年収163万円。 世界一周と同額。 って言っても、主人公は他にも掛けもちのバイトなどしているから 実際は163万円じゃないじゃん!って思わず思った。 ただ、163万円って人が生きていくために本当に必要な額なのか、って 思わず考えてしまった。 自分はもうち…

執事喫茶

誕生月で、特典が受けられるポイントがあったので 執事喫茶に行く。 正直にいうと連れて行ってもらう。 きちんと教育されている。 毎回行って感心する。

バレル

上司に長時間労働しているのがばれちゃった。 あぁ。まぁいいけど。 明日はバリ定時であがらせてもらおう。 ねっ、そうしよう。

疲れと弱音

疲れると、弱くなる。そりゃぁ人ですからねぇ〜。 もっともっと仕事ができる人間になりたい。 12時間程度の仕事で疲れない。 後輩はなぜかむきになって仕事しているし。 そうじゃないのになぁ〜。 バランスのとり方。 自分の考え方。 もっと発信していこうよ…

時間の作り方

自分は他人に甘い。だから常に自分の時間が足りない。 9時閉店のお店に8:58に入店。仕事もギリギリまでして猛ダッシュ。 もっと時間を有効に使えるようになりたい。 できる仕事人になりたい。 資格を取るぞぉ〜。

計算

資格を取る。決めた。 一日4時間今日から勉強すれば、合格するはず。 目指すものをキチンと考えよう。 素直になろう。批判を受け入れよう。 批判を恐れない人間になる。 さびない人間になる。 いつも心に太陽を持つ。

一流の部下力

ハウツー的なものを久しぶりに。 大事だよね、部下として。 もっと今の自分にできることがある。 そう気づかされる自分がいる。 最近、限界って思うことが多いけど、 あと一歩頑張れるはず。

しがみつかない生き方

久し振りに読んだよ、香山りか。前へ前への不信感。わかるよぉ〜。 でもカツマーのようになりたい気持ちも揺さぶられる。 そういう自分を受け入れないといけないんだよね。 きっと。

新アトラクション

ディズニーシーに仕事帰りに行ってみた。 昨日。 会社員って感じ。 タートルトークっていうアトラクションができている。 面白い。すごいね。びっくり。 どうなっているんだろう。。。 さっ、仕事ガンバロウ。 たまりまくりんこ。

検討中

車を買い替えたい今日この頃。 どれもどれも。 なんだろうなぁ〜。 何がいいんだろう〜。 どれもどれもなんだけどなぁ〜。微妙。

気がつけば

あっという間に夏が終わる。 自分のキモチも変わる。 仕事観。生活感。自分が何をしたいのか。 うん、決意が足りない。 足りないものが本当はよくわかっていて、 どうすることもできなくて、もがいていて でもでもでもの連続。 変化を恐れない。

定時

ひさしぶりに定時であがる。 なんて素敵なことでしょう! 夜が長い。 やりたいことがいっぱいできる。すごい・すごい。 会社でしたい仕事は山のようにあるのだけれど、 こういう日も大事だねぇ〜。

はまり系

株にはまりそうではまらない。微妙だけど、気になる。 負けているけど、もっと知りたい。

焼肉

かわいい後輩と焼肉を食す。 あまり、会社の政治系の話をしないけど、 今日はしまくってみた。 きっと彼にはそこまで目が行っていないのだろう。 それでいい。 もっとアルバイトの目線でいてほしい。

あっという間

もう気がつけば5月だったんですねぇ〜。 早いですねぇ。 しんどいですねぇ〜。 まわりはめまぐるしく変化していく。 自分は回される側ではなく回す側になる!

小言

しんどいことが多い。 時間が足りない。 愚痴りたい。 でもそれじゃいけない。 できていないことばかり。 報告がおろそかになりがち。 まもなく4月。 行動を変えるぞ。 仕事の仕方変えるぞ。 生活リズム変えるぞ。 力まず、でも確実に。

考える

行動を変えていこう。 それしかないんだよね。 ぐるぐる思うけど、仕方がない。 前に進もう。 自分。 しんどいけど。 もっと自分がいろいろできれば。 パソコンの技術ができれば。 もっと絵心があれば。 どんどん学んでいこう。 吸収していこう。

後輩

後輩の対応にがっかりする。 自分はどうしたらいいんだろう。 甘やかせすぎかと思って厳しくしたらすねる。 まじ面倒。ってか年上だし、社歴は長いんですけど。 ねぇ、社会人としての常識はないのかい!! しんどい。もう諦めればいいのかなぁ。

頭の整理

もろもろ整理ができていない。 ってか整理しているつもりでタスクがそれほどなく 仕事が詰まっていないことがまた不安。 どんだけ仕事好きなんだよ、って感じ。 けど、人材育成って自分の頭が整理できて 本人の改善点を見据えていかなきゃいけない。 がんば…

眠いよぉ〜。

毎日仕事が12時間ぐらい〜。 全然時間が足りない〜。 もっと時間が欲しい〜。 ってかもっと仕事ができるようになりたい。 後輩育成よりも自分育成させてほしい〜。

だらだら

約束がドタキャンになったりしてグルグル考える。だから直前になったら連絡する、ってのはなしだよね。とか後輩をかわいがっているつもりだけど、しんどい。 OB訪問とやらを受けてみた。 社会人になったんだなぁ〜、って思った。 視点がかわったんだなぁ〜。…

満足

ドイツに行ってきた。 満足した。 ドイツで働ける可能性があることがわかったけど、 それはいっかな。。。って思った瞬間に ドイツは卒業になった。自分の中の思い入れは 終わった。 そう、次に進もう。 そう、仕事頑張ろう。