決まってるけど、

もう決まってるけど、迷う。
来月就職関連の手伝いをする、って約束したけど、
実験の補助も頼まれた。


先約優先だから、手伝いに行くけど、悩む。
決めてるのに。


なぜって、自分にとって有益なのは実験の補助。
勉強になる。興味関心がそっちにあるから。


就職活動は今のところもういいや、って気分でいる。
でも友達はやる気だ。
そのやる気を見て、手伝うよぉ、って。



考えるたびに悩む。就職。
お金のために働くって決めたけど、
自分の行きたい業界、職種の募集はまだまだある。
でも応募しない。


それは、給料が安いから。
正社員じゃないから。


なにより、面倒臭いから。
自分の関心あることに時間を費やしたい。
なのに、なのに。


今日は突然な感じで補助に入って、
自分は学部生だから、本当の意味でTAではない。
けど、白衣着て手伝ってるときは学生にしてみれば、
やっぱりTAなわけで。


たとえその場が終わっても、TAって見られるわけで。
今日は社会人入学の人達が多くて、
それでも、きっと自分が学部生ってばれていても、
その時は自分が教える立場で。
話しかけるわけで。


「みなさん院に行くんですよね」って。
なんだろう、自分。


単なる就職前ブルーなのか。
だとしたら相当前からブルーだ。


みんな働きたいんだろうなぁ。
就職活動のお手伝いをするときは、
やる気満々な学生なんだろうなぁ。
だって早いもん。早期化っていうけど、
それは企業と就職支援家と一部の優秀な学生にとってなだけ。


自分はいたって普通。
普通なら大学でたら働くのが当たり前か。。。