旅行って

ねぇねぇ、旅行って一体何なんだろね。
学生向けの地球の歩き方カタログみたいなやつが
送られてきた。


この半年でぐっと観光地理に詳しくなってる自分がいる。
行きたいところがいっぱい。


こことあそこの場所を観光地にするってことは、
あの電車があるからだ、みたいなヨーロッパは
少なからず見てて面白い。


がしかし!!パックツアーでどうなのよ。
前も言ったけど、再び強くそう思ったわけですよ。


観光した気分になるけど、その国はわからないだろうなぁ。
いっぱい回って疲れて旅行して
旅行しになるだけ。それってどうよ。


なんか感想とか書いてあるけど、うへぇぇぇぇぇ、みたいな。
観光ってそんなものなの?そうなの。そんな簡単なの??


いやっ、計画をみっちり決めて回れるだけまわり、
レストランも決めていかないと進めてる歩き方が
根本的にで違う気がする。


日本人が多そうだなぁ、そのレストラン。
きっと日本語メニューがあるに違いない!!
なーんてね。


なんでだろう、いっつも愚痴ばっか。
なんで前向きになれなんだろう。
楽しいけど、嫌なこともあるし。
そんなとき楽しいところだけに目を向けてればいいのに。


なんだかなぁ、自分。自己険悪に陥る。


いいじゃんねぇ、旅行なんて人それぞれなんだし。
パックはパック。
一気にヨーロッパを回っちゃってください。


結局旅行はお金もちのすることなんだなぁ、って思う。



そうそう、パソコンがさっきから
奇声を発してる。怖い。今駄目になられると困る。
マジで困る。卒論があるのだよ。