いっぱいのこと

今日は短期バイトの研修。
久しぶりに研修ってのを味わった。
いいもんだね。


そこで感じたこと。
集合場所で仲間内にはいれない。苦手だ。
もう集団があると、そこに入っていけない。
今日はもう一件そういうことがあった。


思い返せば、就職サークルでも始めていく日
あのグループっぽいけど、話したくない、
どうしよう、どうしよう、って思ってた。


本当緊張するし、苦手だ。
そうは見えないらしいが、本当初対面の人とあうのは
緊張する。どきどきする。逃げたくなる。


で、研修だよ。研修。
あぁ、研修をうけてるんだぁ、って思うのと同時に
ディズニーってやっぱりすごいんだぁ、って。


ディズニーにいる時は、ドンドン研修の内容が減らされてるねぇ、
新人さんはかわいそう、って言ってたけど、
それでもね。すごいかった、と思う。
しかも徹底させてる。


自分はそこでふと不安になった。
基本の部分が曖昧だけど、それ以上のことをしたとき、
出る杭になってしまう。


ディズニーって基礎(?)の部分がきつい分、
やりたいことができる。
そう、自分がいいと思うことを。


でも普通はそうではないんだよね。
所詮アルバイトって思われてるし、
そんなにプロ意識をもった社員じゃないから。


そんなことを思いつつ、研修。
途中でドイツ語はなせます、って言ったら、
嘘だろう、って言われプチッ。
ごらぁぁぁぁぁ、って感じだった。


でも、それにしてもですよ、
大きめな研修ってのをうけられてうれしかった。


で、その後に渋谷へ。
グリーの飲みに行ってみた。
そう、またも緊張。本当あの緊張は嫌だ。
どうしてそんなに緊張するのか原因がわかってるだけ
尚更嫌だ。もう開き直れよ、年も年なんだから。


で、なかなか楽しかった。
お金が無く一次会で帰ってきたけど、
借りてまでいってもよかったのかな、ってふと思ったり。
だって、結局早く帰ってきて自分はメールして、寝るだけ。
それなら人との出会いを広げるべきだったのか。


そうそう、おもったんだ。
ちょうどこの学年は過渡期。
働いてるのと学生。
面白いけど、隔たりが大きいときな気がする。


これからどうなるんだろう。これからも連絡とるんだろうか。


そして、もうひとつ。帰国子女と留学帰りの違い。
その差は大きいよね。
ものの見方が違うし、心的影響ってきっと違うはず。
でも海外生活してる人とは絶対違う。
誰か研究とかしてないかなぁ。面白い違いがあると思うんだよね。


まぁ、留学組は一年とかだからそんなに
関係ないのかもしれないけど、それでも
同じ外国暮らしをしてるわけで。


きっと初対面の人に自分がドイツにいたことはわかないけど、
帰国子女は独特のオーラがある。


どうなんだろうねぇ。



そう、で思う。昨日考えた。
昨日は結局眠いのとやる気が起こらずダラダラと。
で、こんなに足を引っ張ってるのはなんのせいかと。


そう働くことを考えると、もうなにもしたくないんだ、って。
それは今決まってる内定先ってのはなく全般的に。


だから、卒論やってもどうせ、働いたら使わない。
今書いた帰国子女の違いだって考えたって意味ない。
なにやっても意味無いじゃんって。


帰国子女だろうが、なんだろうが、目の前の商品を売る仕事をするんだ。
そう、そうなんだよ。


って思ってる。表面では「次のために」とか「修行の場」って思うけど、
そういんじゃないや。


そしたら、もう何もしたくなくなる。


今日一人でお茶してて思った。
いつの頃から、元気の元が少なくなったんだろう。
昔はビールの大ジョッキ並に元気があったのに、
今はもうエスプレッソカップの半分もない。


だから、研修が終わってもうグッタリ。
次に、っていう気力がない。


今の環境は自分を駄目にしてる。
なんとかしたいのに、何もできない。


何かするためにお金がかかりすぎる、日本。
お金をかけないでどうしたら変われるだろう。


ねっ、去年は一週間とか睡眠不足のまま旅行したりしてたのに、
今はきっとできない。ヘバリソウ。


もうね、なんかね、いいや、自分。


そう、そして思った。
人間にいらないもの。
罪悪感、見栄、後悔、恥じるのこころ。


そしたらもっと楽なのかな。
アダムとイブさえリンゴを食べなければ
恥の意識、罪悪感を持つことがなかっただろうに。
あっ、後悔もか??


あぁ、勉強不足だぁ。
馬鹿。今日言われたあだ名の一人、劣等生。
そうさ、一浪一留さ。
中身を知ってからいえ、ごらぁ。