2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信念をもつこと

上司に言われた言葉。 何か夢をもっていてしたいなら、 そのために具体的行動、計画、そして信念をもつこと。 今回は俺様全開の上司です。 どこまで引っ張られてしまうのか。あぁ、結局自分はサラリーマン。

勝手に絶望する若者たち

自分のことだ!!って思い読む。 でもなんか何も残らない本だった。 想像通りの仕事なんてあるわけじゃない。 だから自分の思う様にしていけばいいじゃない。 質問がへたくそだっていいじゃない。

テッピングポイント

図書館で借りる。 友達に薦められる。 最近流行りの本にも薦められている。 何かの変化を起こすためには、 人・粘り・環境を整えることが必要。 大人数じゃなくてもいい。 自分ができることからしていけばいい。 大きな幸せの波を起こしたい。

やばいというよりも

もう、通うが終わる。 まもなく3月下旬。 またもしんどいモードに突入しているのか。 日曜はひさしぶりに飲み過ぎた。 でも、楽しかった。 ガブガブって酒を飲んで、牡蠣を食べて。 歌ってみて。。。 今日から、上司が変わり、上司のトレーニング。 なんてい…

おなかがすく

腹が減った。 今日もなんだかアルバイトにムカつく。 しかもし忘れていたことをそのまま忘れている。 もうさぁ、なんだかねぇ〜。眠い。

利便性

花粉の時期のため、眼科に行った。 いつも通う大学病院付属のクリニック。 この12月から場所が移転して初。 どう変わったのか、と思いつつ足を運ぶ。 いつものように、予約なしで行ったら 完全予約制になっている。 はじめは当然のことながら断られる。 薬だ…

全然

もう本当いやだ。 アルバイトさんにうんざりしてしまう。 でだ、また上司が変わる。 上司の上司も。 なんだかなぁ〜。 そして目が痒い。 会社でお客さんの車いすをぶつけられる。 腫れている。 マジ勘弁して欲しい。 仲良しのアルバイトさんに やっぱ疲れて…

ついてない

会社を出て、家の近くまできて、 勤怠を切り忘れる・携帯を忘れる。仕方ないからUターン。会社の先輩に「やせたね」って言われる。 あと3キロ。がんばろう。 昨日は、買い物に行く。 お金を使うはずではないに、小さなテーブルを買ってしまう。 やすいんだけ…

かみなり

仕事中に、かみなりが落ちる。マジで焦る。っていうか、こんな真近で落ちたことない。 自分に落ちたかと思い、飛び跳ねてしまった。 で、その前に上司と話をする。 大事な話。 でも最後の最後に、そっちの話かぁ〜、って思い 大事な話が耳から抜けてしまった…

3月一週目後半

さて早いもので、週の前半が終わる。○歓送迎会の準備メール ○本を一冊読む ○同窓会の相談 ○習い事に行く。 ○図書館に本を借りに行く。 ○通信講座一課(今からやるよぉ〜) ★歓送迎会をやる。 ★通信講座2課。 ★オフィスレイアウト変更 ★4月分のトレーニング変…

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

話をするなら、なんでも準備が大事、ってこと。 話す内容をあらかじめ考えておけば、あわてない。 余計なつなぎ音を発さない。 そして、相手に反論されても大丈夫なように準備しておけば、 こちらはあわてない。 当たり前なんだけど、そこに時間を掛けられな…

早いもので

週の前半が終わる。 折角の休みだったけど、なんかうまく使えず。 しかも深夜テレビを見てしまい、起きたら昼過ぎ。 計画性なし。 月曜は高校の友達と会い、全体で同窓会しよう! って話を進め始める。300人以上いたから、 どこまで友達経由で連絡ってつくの…

タイミング

お昼に洋菓子を半分食べて、 夜に食べようと思っていたら。。。 はい、残念。忙しい。 一人で、いろいろはできません。 それにしても今日は仕事がきつかった。 ってか新人の増える時期ですからねぇ〜。 昨日は頑張ってチャリンコで仕事に行く。 がしかし、終…