2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平等

そうそう、今日集まった3人はみんなタメ。 年だけを考えたらもう乗り遅れてる年齢。 高校の友達からメールがきて、 仕事を辞める、って言ってたのに、自分はこれからだ。 他の会社に比べてきっと平等度が高い会社なんだろう、 って話をしてて思う。 平等だか…

マミー

母宛に手紙が来てた。 ハガキだから軽く見たけど、 楽しい学校生活を送ってるみたいだ。 母が高校に行き始めてもう4年が経つんだぁ。 とうとう今年卒業か。 バタバタしながら高校に通い始めたと思ってたけど、 時間は過ぎ去りもう卒業。 葉書をみて、エンジ…

選択

学校の勉強会が終わって、 内定先の友達と飲んだ。 3人ってのはチョットビックリだったけど、 楽しかった。 がしかし、考える自分。 いたって普通に扱われる自分。 相手はどう思ってるんだろう。 内心は「こいつおかしいんちゃうんかぁ」って思われたり しな…

緊張

久しぶりに緊張した。 学校のテストよりも緊張した。 今日は講習会の最終日。 検定の実技は本当緊張しまくり。 人工呼吸するも、全然入ってくれないし、 包帯も間違いまくり。ガビーン。 一人、右と左を間違えて包帯で吊るしてしまったし、、、。 なんとなく…

やっちまった

朝から倒れてしまった。 しかも座学で座っているにもかかわらず。 まじで、焦った。 はぁ、ありえない。 今日はペアの人と仲良くなろうと おもってたのに、インフルエンザらしく、 別の人とあたり、結構凹み気味。 明日は検定だ。勉強しなきゃ。 でもまずは…

ドイッチランド

バイトの後に、ドイツつながりの友達と飲み。 日本に一時帰国してきた友達に 本を頼んでおいたので、それを受け取り、ニンマリ。 うれしいなぁ。読めるのかは疑問だけど。。。 だらだらと長々とたくさんはなしをした。 全然会ってないのに、そんな感じがしな…

きさくに

全然気さくじゃない。 相変わらず、感じの悪い後悔をした。 今日は友達と飲む約束をしてた。 が、バイトで終わったらみんなでご飯を食べに行こう!!って なって「あぁぁぁぁ行きたい」って。 もっと今のバイトの人たちと仲良くなりたいなぁ、って思う。 後…

なにげに

なにげに嫌な奴だと実感。 昨日、他人の日記をみてて、 「あの飲み会に行かなくてよかった。やっぱり嫌い。」 ってほとんど無意識のうちにボソッと言ってた。 誰もいないところだからよかったものの、 「ハッ」と気付いて、反省。 それと共に、無理してるな…

今日もまた

MOUSのエクセルを受けてきた。 あっ、言う間。 世の中こんなものなのか、って今日も感じた。 で、リッチにコーヒーショップで パンまで食べてしまった。なかなか贅沢だ。 なんかいっぱい思ったけど、 忘れたからまっいっかね。

体質

大学時代の友達に会う。 「ささくれたなぁ」電話で話すときは思っていたけど、 会って話しを聞くと、なんともいえない荒んだ会社にいるようだ。 友達のおでこの傷は上司かららしい。 血まで流したらしいけど、処分はどうなったか知らないらしい。 きっと闇に…

いらっしゃーい

今日実感。 海外から日本人のパックの旅行客が嫌われる理由。 バイト中に中国人の団体が来た。 そうパックで。 日本語がわからないのは許そう。 が、英語も通じない中国人を初めて出会った。 団体で、騒ぐだけ騒いで次へ。嵐の後かよ!!って突っ込みたくな…

夢の国

今日は友達とディズニーランドに行ってみた。 時間を間違え、一時間も早く着いてしまった。。。 なかなか楽しかった。 それなりに混んでいたし。 ふと思い出して、考える。 ここにいる大半はフリーター。 明らかに20代ではないだろ!!って見てる人たち。 友…

封印される不平等

はてさて、日記の続きになるけど、 やっとこの本を読み終えた。 見えない不平等。日本に漂ってる。 気付いてるけど、気付かないふり。 金持ちの息子は金持ち。 途中、そうかなぁ、って思うところもあったけど、 不平等な日本になりつつあるのは確か。 目指し…

本気

今日と来週の土日で講習会に参加する。 久しぶりに考えた。しかも朝一から。 なぜかといえば、初っ端、講師の先生が、 「社会的に正しいことをすれば、非難はされません」って。 確かにその通りなんだけど、 今の日本にはそれはいえないんじゃないのかな。 …

学力低下

はぁ、英語でメール書くのに 一時間かかった。 明らかに学力低下だ。 しかも書きたいことの半分ぐらいしかかけず。 くやしい。

しゃべりすぎ

バイトが終わってご飯を食べに行ってみた。 友達は他の奴を誘いたいのか、誘いたくないのかわからず。 とりあえず、もう一人誘ったけど、来られず結局2人で。 よくわからん。彼の意図が。 まっ、楽しかったからいいけど、 なんか話すぎた。いろいろと自分な…

さらっと

「明日飯でも食べに行きましょうよ」 こんな言葉をさらっと言えるなんてすごいなぁ、って思う。 今日仲良しと20分待機時間がかぶってて、さらっと言われた。 自分が逆だったら言えないなぁ。 やっぱりいろんな引け目を感じたり、裏読みしたりしてる。 そして…

わかってきたこと

最近わかってきたことがある。 毎朝、満員電車の中で本や新聞を読む人たちのこと。 時間がないんだ。なんとかひねって作りだしてる時間。 わかっていたけど、実感としてわかってきた。 初めて通勤時間に行かなければならないバイトをしてる。 そして夜は7時8…

平和な

今日は平和だった。 バイトも仲良しの仲間と近かったし、 話ながら帰ってこれたし。 こんな日がいいね。 昨日は結構グルグルしてしまったから。 誰かに無条件に褒めてもらいたい!!って なんとなく考えてしまってた。 理由はわかってるけど。。。 最近夜の1…

テスト

最後の最後のテストだった。 学生生活最後のテスト。 二年ぶりのテスト。 もうこれで学校に行く必要がなくなった。 後は卒業予定者発表と卒業式だけだ。 さよなら学生生活。こんにちは歯車。 働きます。働かざる得ないんです。 今日は帰国して初めて会った友…

すべては単純にでうまくいく

きっとそう、もっと単純にすればいい。 完璧を目指すのではなくて、できる範囲から。 もっと気楽にさ。ねっ。

できる新入社員になる

とりあえず、読んでみた。 たまたま内定を言われた後にもらった小冊子をみて、 そしてこの本を読んで思った。 自分の考えよりも、世間が思うように していかないといけないのかな、って。 仕事して、売上をあげるのには、 自分が思うことよりも、世間一般っ…

尊厳

今日バイトの友達と話をして 分裂病は治らない、ってあっさり。 治るよ、って言ったけど聞き入れる様子なし。 完治はしないけど完快(←漢字あってるっけ??) はするのに。 なんていうんだろう、やるせないよね。 無知からくるものって恐るべし。 しかも柔…

ダラダラ

関西にいる友達と話をした。 泊めてもらう相談だったけど、ダラダラと話をしてしまった。 なんか取りとめの無い話しをキャッキャっ話をできてよかった。 ベイビーに会うのが楽しみだ。ハーフだしね。 ドイツ語で話されたらどうしよう。あっ、そんな年にはな…

5,6年ぶり

友達にあった。たぶん、5、6年ぶりなはず。 会って一番、「電話で敬語を話されて凹んだよぉ〜」って。 おぉぉって。ちなみに敬語じゃなくて、 丁寧語だったけど、そっか〜って思った。 距離があるわけじゃないけど、考える。 話をしてたら、今の自分の年齢…

打破

久しぶりの友達にあった。 仲が良い、と思ってた友達に会った瞬間ににらまれて そこからずっともう駄目。 途中話をする機会があるも、 一瞬言われたことを聞き取れず、そのまま沈黙。 打破できなかった。 今までなら、「元気?元気?元気?」 みたいな感じで…

考えただけなのに

考えただけで、逃げ出したくなった。 自分にとって面倒なことを延ばし延ばしにしてる。 メリットかデメリットかって考えるのは よくないけど、自分になにも得することもないし、 単なる徒労感が残る気がしてならない。 そう思ったら、内定まで辞退したくなっ…

今日も

椅子に靴を履いたまま登る子どもに なにも言わないなんてどういう親の神経?? 目の前に禁煙って書かれてるバス停で 何も気にせずタバコをすうのはどうして。 目の前にあった禁煙シールを 顔に貼ってやろうか考えてしまった。 誰だって、自分が一番。 話の中…

押し付け

反省。友達が進路変更をしてたのに、 変更したことを言わせない状態を作っていたのだろう。 勝手に決め付けてた自分。いけない。 今日は卒論発表会。 まな板の鯉ですね。はい。 他のゼミの人たちもきてたし、 うわさによくなるのは君のことなんだぁ、って 内…

私がベアリングズ銀行をつぶした

読んで学んだこと。 失敗は隠さないこと。 人のせいにしないこと 謙虚に基本を守ること。 怠慢にならないこと。 読むのに時間がかかるかと思ったけど、 結構あっさり一気に読めた。 読んでていろいろ思わされた。 結局、誰かを罵るなんてどうなんだろう。 倒…