2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学化する社会

面白かった。本当。 どこかしこと心理学が使われる現状に対しての なにか言葉にできない自分が持っている不満が バッサリ書いてあった。 心理学が一面ではよくしているけど、 一面ではよくないんだよ。そう。 人の心はそんなに簡単に図式化できないもの。 今…

しばる

自分で自分を縛ってる。 年齢で気にする年じゃないのに 勝手に自分はもう年齢高めだし、って。 自分にうんざりする。 しかもそう思わないようにしてるところに 横槍を入れる奴らがいつもどこかに存在する。 気にしてないけど、言われるとやっぱり気にしてし…

モラル

モラルなんてなし。 写真を撮るな、っていう場所で写真を撮るおじさん。 しかもしてやったりの満面の笑みでいる。 ありえないんだけど。 だから収録を隠すんだよ。 一人の自己満のために大勢を犠牲にするのは 朝飯前の日本人なんだね。オバタリアンしかり。 …

デューク・エイセス

ベスト30 今日は画像がないCDばっかだなぁ。どうしても「遠くへ行きたい」が聞きたくて 図書館で予約待ちしちゃった。 どこか遠くへ行きたい 本当今すぐに行きたい。 知らない町、知らない海 いいよねぇ。

ショピン☆

華麗なる大円舞曲?ショパン物語 とりあえず、軍隊ポロネーズが聞きたかったんだよ。 中学生の時、ピアノの発表会で弾いたんだよ。 なんとなく、ピアニスト弾くポロネーズが聞きたかった。 がしかし、想像してたのとは違った。 まぁねぇ、その人の曲作りで弾…

またまた

バスを待ってました。 信号無視のオバタリアン集団。 列なんて関係なし。 ずる混みなんて朝飯前の様子。 気付きました。 あっ「ごきげんようの収録が終わったんだ」って。 自分が上がった時間とごきげんようの収録終了時間が ほぼ同じだった模様。 バスの中…

年末

来年のカレンダーにしてみた。買い物?ってかイオカードとか 金券ショップに買いに行き、 部屋の掃除。 図書館にも行って、お休みモードだ。 幼馴染がきて、ご飯を食べていった。 相変わらずだった。 さっ、明日からまたバイトがんばりますかね。

欲求

遠目でいいなぁ、と思ってたものを 買おうとして近づいたら、 思ってたほどではなくて、がっくし。 バイト上がりが4人で自分以外は ご飯を食べに行っていた。 なんとなく羨ましく感じた。 行く行かないでなく、誘われたかったな、って思った。 けど、そんな…

高度経済成長は復活できる

過激でした。田中角栄をつるし上げて どうしたいんだろう。 ちょっと極端すぎるけど、そうだなって思うこともいっぱい。 日本は努力する人よりずるがっしっこい人が成功する。 うまくいく。 そんな世界を作ってしまった。 いろんな法律で規制をいっぱいして…

望むもの

焼肉を逃してしまったけど、顔だけみせて、 その後、幹事さんと二人で飲んだ。 彼を見てると不安になる。 自分は彼に何かを提供できてるのかと。 いろんなことを吸収しようとしてる。 色んなところを目を見開いてみようとしてる。 感じようとしてる。 そんな…

平凡

バイトで別の部署に飛ばされた。 早上がりする予定が大幅に狂う。 焼肉が逃げていった。 で、別の部署はディズニーのバイトを 思い出した。人を出して乗せて。 忙しくて、時間が経つのも早い。 何も考えずに済む。 途中、女4人組に 「あの人きもちわるい」っ…

乱す

友達からクリスマスカードが来た。 どうしてそういうことするんだろう。 もう何年も連絡とってなかったのに。 部活の同窓会行かなかったのに。 もう何年も会ってないのに。 君の携帯電話番号教えてもらってないのに。 数年ぶりにたって数回のメールしかして…

沈黙

バスを待ってました。 女「縦にならんで、道ふさいでるぅ」 男「こいつら馬鹿ジャン、横に並べばいいのに」 カップルは縦に並ぶ。 男「おばさんに近寄ってしまった」 女「やっだぁ〜」 お願いだから、近くによるな、そこのカップルよ。 バスの中。混んで来た…

昨日は友達の家で鍋。 そのままお泊り。 学校の友達と映画をみて、 そう見た映画は「ターミナル」 トムハンクスがなかなか面白い役でした。 それから、鍋の準備。 買い物をして、友達の家に行って。 学校の友達の家に行くことが ほとんどなかったなぁ、って…

何もない一日

バイトだった。特になにか思うことなし。 あぁ、この人と仲良くなりたいなぁ、って 思う人がこのバイトでもできてきた。 でも仲良くなるかはわからない。 そう思う人(同性だけど)とは いつもあんまり仲良くなれたためしはない。 なにか期待をするからなの…

ニート

納得できる部分もあれば、 それってどうなんだろう、って思ったりした。 日本が、ってか先進国が豊かになった証拠なんだと思う。 「幸せな時代になったなぁ」って 自分も見て言われたことがある。 そうなのか?それよりも このニートとか引きこもりがいるこ…

残業しない技術

言ってることはそうなんだろうけど、 自分が働くであろう会社は 残業が当然という態度らしい。 そんな会社で残業しないでいけるのか。 そのやり方で。 人数も少ない会社で。 残業手当が期待できるわけでも ないそうだし。ムムムッ。

面倒くさい

なんかメールの返事やらしないとなぁ、 って思いつつ面倒臭い。 絶対勘違いされてると感じつつも、 なんだかもういいような。 今日は学校で大好きな先生と話をして 一日気分は最高でした。 で、その後、ドイツ語どうしたらいいんですかね、 って相談され、一…

マッキー

槇原敬之のシングルベストですね。 出た当初から聞きたくて仕方がなかった。 やっとのことレンタルしたよ。 買うのはね、貧乏ですから、ハイ。 懐かしいねぇ。よみがえるねぇ、中学時代。 過去は懐かしむもの。 郷愁の念を思いこさせるもの。 あぁ、いとなつ…

やられたぁ

来年の成人式は休みなはず。 がしかし、授業をすること決定!! 来ました、休みもなにも関係ない。 いいんだけど、いいんだけど、、、、。 終わってから、速攻でバイト先に電話。 すいません、休ませてください。 休みでも学問に休みはないのよね。 もうしな…

海猫

いやぁ、なかなか面白かった。 久しぶりに恋愛小説を読んだよ。 きっかけは、図書館のおばちゃん。 「いいらしいわよ、借りなさいよぉ」 みたいな、半ば強引に手渡されて読み始めた。 恋愛って難しいねぇ。 グチャグチャしてるそういう小説を読むのは楽しい…

ゴリエ

球体展望室のゴリエスペースツアーズを見た。 初めてゴリエが踊ってるのをみた。 芸能人って大変だなぁ、って思って アナウンサーの卵に言ったら 「俺はなんでもしするぐらいな覚悟があります」 ぐらいなことをさらっと言ってくれて 自分反省。 覚悟が決まっ…

TAPE

只でもらった演劇を見に行った。 行く相手もいないし母親と行くも、 なんというか…。 話の内容が大人なため、微妙。 しかも日本人が外国の作品をやるから 本当吹き替えをしてるだけ??って。 帰りがけ、周りは微妙ということを言ってる人もいて、 そうだな…

つけたし

今書いた日記のつけたしだよ。 そう、バイトやめます、って言った バイト先の友達と電話でこの祝賀会の話をしてて、 結婚っていいよねぇ、みたいなことを言ったら、 「でもお前が今結婚したら、後悔するだろ」って バッチリ的を得た返答をされてしまった。 …

めでてぇ。

友達の結婚祝賀会に行ってきた。 同じ年。女性だから適齢期になってきたのかな。。。 すっごい楽しそうだった。 ってか幸せそうだった。 そして自分も楽しかった。 二次会は、メインの二人はいなかったけど、 同じ学校のたちと二次会。 素敵だった。 こんな…

心遣い

後輩から「卒論お疲れ様です」ってメールがきた。 かなりうれしい。 もし去年卒業してたら、後輩なんて一人もいなかっただろう。たった一年だけど、こうして自分のことを 気遣ってくれる後輩ができたことをうれしく思う。

インファナル・アフェア

広末でもなく、ジェームスでもなく、 トニーレオンが見たかった。 ってか昨日レンタルショップで見つけた。もう、見たくてたまらなくなった。 久しぶりに鉄砲バンバン系だったけど、 トニーレオンは相変わらずいい。 もう40過ぎなのに。 がしかし、回想シ…

サービスの教科書

いやぁ、ためになった。 久しぶりに考えた。 サービスをすること、されること。日本はどうもこうもおかしいよねぇ。 一人一人のモラル低下が激しいし、 仕方ないのかな。。。

常識

さっきまで図書館にいた。 隣に途中から二人組。 だらだら話をしてた。手には本もなにももってない。 そうここは雑談場化してる。 しかも「電波悪いんだよねぇ」って。 この前留学生が図書館のパソコンで チャットしてた。 いいんです、この学校は。 この学…

ファミレス

今日は卒論提出したと報告をする日だった。 ゼミ生で飲みに行こう!!って言ってたけど、 結局ファミレスでご飯を食べるということで。 でも、なんか暖かくて幸せだ。 友達と何気ない会話をしてて面白かった。 これもあと数ヶ月。 ってか働くのは自分ただ一…