2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]パチン

昨日バイト君と二人で仕事してたときにきてしまった。 『パチン』仕事辞める。。。 そう思った。お金のために働いてるけど毎日徒労感たっぷり。 売り切っても、やった!完売。じゃなくて やっとこさ終わった。って感じだし。 やっぱり休日をもらったのが悪か…

渋谷で働く社長の告白

あぁ、読みやすいエッセイだった。 ベンチャーで働く気はないけど、 ベンチャー精神で働くのはありかな、って思う。 自分が頭言い訳ではないし。 がむしゃらに長時間働く。 成功すれば英雄。 失敗すれば単なる哀れみ。 そんなもの。世間はね。

カフェ

ネットカフェに着てみた。 どうしてもネットがしたくて。 早くネットをつなぎたいけれど、 そんな時間はない。 突然ふって沸いたかのように「おでん70円均一をせよ」 なぜかわからないけど、他の直営から うちの地区の5店舗で競争。まけたら罰ゲーム。 本当…

[雑記]現実

会社の事実は一般社会の事実。 過労死しても会社は助けてくれない。けど、所詮駒。 二人体制の日なのに残業時間は一人で回してた時と変わらない。

[雑記]残業

先週一週間だけで残業が50時間以上。一人で店をまわせ、って言われても。 しかも売り込みが続いたし。 ってか休みはいつあるんだろう。そういえば、上司が来た。想像してた人と違った。。。バイト君がワザワザ呼出ボタンで教えてくれてビデオで見て、思わず…

[雑記]がむしゃら

赴任して約三週間。 まともに話したことがない上司から怒られメール。顔も思い出せない上司だが、凹む。自分が悪いのは歴然。 でもこの程度で評価される会社だと実感。目標額までは辞めないんだし、がむしゃらに働いてもいいのかも、ってフト思った。

[雑記]すさむ

今事務所。退勤スキャンしてからもう一時間以上すぎた。 ちと休憩。 どんどん荒んできている、自分。 今までしなかった不気味な笑い声。すさんでる。なんとかしたい。 過労死するまでがんばります。

あー

やっぱり昨日書いた日記は消えてた。グッタリ。時間がうまく作れない。振り回されてる。テレビが写らずFC経由で勤労部へ電話。 僕はそんなにわがままなのか。話を聞いて罪悪感かんじまくり。 そう店の上と下の往復だけ、ってしんどい。 けど、それってわがま…

[雑記]早い

日が経つのが早い。 大丈夫か、時間管理。仕事はどうなんだろ。店長にやる気をもってもらうには、自分はどう動けばよいのかなぁ〜。店長と同期と三人で近くの風呂屋に行く。とっても楽しい。

その先へ

家に戻ってきた。 パソコンを持っていこう。 でもネットはつなげられる状態ではない。 まぁいいや。 自分はその先に進むためにお金を稼ぐために 今の会社にいる。 次の次まで決めていることがわかった。 お店に友達が来て、話をして気付いた。 いつまでいる…

[雑記]書きそびれた

昨日は休みなはずが、深夜のバイト君が来なくて深夜へゴー。 休みだと思って余裕ぶって自転車で回りすぎた。。。 ベットを購入。これで布団の下にレジャーシートをひく生活にジ・エンド。さっ、寝ますか。明日は遊ぶぞー

[雑記]食べすぎ

上からの命令でお弁当が異常。 弁当食べとうなか。。。。 いったいいくら分無駄にしてるんだろう。 無駄と言うかケチな話だけど、机の鍵を開けてもらった。かなりな金額。 出てきたのはオーナー店時代のP/L、B/S。誰一人自腹を切った人がいないってこと。 会…

[雑記]仕事

したい仕事としなければならない仕事。 しなければならない仕事とバイトが本来でき、するはずの仕事をする=したい仕事は後回し。 なんとか明日から従業員の面談を始めたい。内容は決めたけど、形にできてない(>_ ってか朝五時に起きれるのか、自分。寝なきゃ…

[雑記]体制

眠い。仕事が増えていく。 まだ一週間も経ってないのに(昨日も言った??)とりあえず、バイト君たちを再教育することが優先的です。。。 でも今辞められたら店は動かなくなるんだろうなぁ〜。 数字を出して辞める気が、そういう結果ではなくなりそうだ。。。…