面倒くさい

なんかメールの返事やらしないとなぁ、
って思いつつ面倒臭い。
絶対勘違いされてると感じつつも、
なんだかもういいような。


今日は学校で大好きな先生と話をして
一日気分は最高でした。


で、その後、ドイツ語どうしたらいいんですかね、
って相談され、一緒に後輩と図書館へ。
本を見て見たりした。
自分も全然できてないけど、
それでも相変わらずなはったりで答えてみた。


その後も、別の後輩と話をするも、
心理学とサイコロジーは別物だと思うんです、
心理学ってなんだろう、って悩んでた。
悩め、悩め!!
彼の中で答えが出ない限り周りから言われる言葉は
同じなんだと思う。
自分も同じことしか言えなかった。


今日の二人を見てて思った。
なんて繊細(?)なんだろう。
繊細っていうか適当では駄目なんだろうなぁ、って。
自分はかなり適当にドイツ語も
自分自身のことも考えてきたなぁ、って。
dasにしたってそんなに悩まない。
なんとなくの訳のでいいかなぁ、ぐらいな。
心理学も自分も中でわかったものがあるようなもの。
それでもいいんだと思うんだ。


悩める時に悩めばいい。
悩めるって本当は幸せなことだと思う。
ゆとりがあるからできること。
お金が無ければ、悩む前に金を稼がないといけない。
今日自分の書いた卒論を思ってそう思った。
心理学ってやっぱりお金持ちの学問。
だってお金がなければ、心になんて目が行かないもん。
今生きることに精一杯。


で、夜はドイツ時代のお友達と会う。
ってか自分は学生としてドイツで生活してたのに、
いっつもフラフラしてたよね、って。
オイオイ、、、。
それで、相談の結果2月に静岡の友達の家に遊びに行くことが
決定。楽しみだ。楽しみだ。


二人で話をするといつも同じ話題になる。
早く海外に行きたい。
お互いよく我慢してるよね、って。
かなり限界に近いよねぇ、って。
後数ヶ月したら日本に戻って一年。
よく頑張ってる。自分。
しかも卒業旅行に外国にいかないなんて
大丈夫か。本当不安だ。蒸発しないようにしないと。


そんな話を散々した。
日本に合わない体質になってるよね、って。
ドイツの母さんと同じなんだよね、きっと。
自分はまだチャンスがある。
イギリスのワーホリをとることができるギリギリの年。
働くのを辞めて行っちゃいたい。


そんなことはきっとできない。
絶対できない。そう、お金がないから。
結局行き着いた答え。お金。
世の中金。金である程度のことは解決できる。
その金が欲しい。