ニート

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく
納得できる部分もあれば、
それってどうなんだろう、って思ったりした。


日本が、ってか先進国が豊かになった証拠なんだと思う。
「幸せな時代になったなぁ」って
自分も見て言われたことがある。


そうなのか?それよりも
このニートとか引きこもりがいることが幸せな時代だと思う。


だってニートって認めてもらえるんでしょ。
働かないと社会に損害を被ると思われてるんだよ。
羨ましい限りだ。


自分だって、この閉塞感から未来なんて期待しない。
でも働く。お金がないと生きていけないから。
親に頼れるってなんて素敵なんでしょうね。


働きたいけど働けない。
緩やかな関係ができない。
そんな環境にしたのは教育でも家庭でも地域でもない。
すべてだよね。それを許した先進国なんでしょ。


そうそう、40代の雇用を守るために
若者が犠牲になったと言うのはそうだよねぇ、って思う。
でもその人たちがフリーターはいかん、って言うんだよね。
じゃぁあんたのその雇用を変わってあげなよ、って思う。
結局人間なんて自己中。
しかも豊かだから、金さえあればほとんどの物が手に入るからね。
勘違い星人がいっぱいだぁ。


あと、そうそう、コンビニでもファミレスでも
フリーターは単純労働ではない。
クレームなどを対応するとっさの行動を求められる
見たいな事を書いてあったけど、
でもバイトはバイトでしょ。所詮。


来年働くであろう会社の先輩曰く
「バイトから社員にはなれない」
面接中にそのことを聞いたら
「確かに採用実績はない。しかもこれからも
責任の問題とかもあるし採用は難しいと思う」
みたいなことを言ってた。


そう、正社員と契約社員派遣社員、バイト。
名前が違うから待遇が違って当然。
仕事の内容も変わって当然。犠牲にすることも違う。
諦めろよ。階層は確実に存在するんだ。
そう思わされたのでした。
自分は組織の歯車になることを引き換えに
正社員という肩書きで働くんだ。