高度経済成長は復活できる

高度経済成長は復活できる (文春新書)
過激でした。田中角栄をつるし上げて
どうしたいんだろう。


ちょっと極端すぎるけど、そうだなって思うこともいっぱい。
日本は努力する人よりずるがっしっこい人が成功する。
うまくいく。


そんな世界を作ってしまった。
いろんな法律で規制をいっぱいして、駄目にしていった。


目から鱗だったのは、
過疎のどこがわるいのか。
そう、過疎はよくないことって思ってたけど、
その根拠はなにか考えたことがなかった。


疑いを持つということはこういうことなのか〜って
感心したりもした。
卒論も、本はあまり信用できない、って
わからせてもらったしなぁ。


世の中、利権と保護の嵐で
日本を駄目にする。
それでもいいじゃない、そうしたい、って
お偉いさんや地方の人たちは
そう思ってるんだから。
努力なんてしたものが馬鹿だなんて
嫌な国だこと。