わかってきたこと

最近わかってきたことがある。
毎朝、満員電車の中で本や新聞を読む人たちのこと。
時間がないんだ。なんとかひねって作りだしてる時間。


わかっていたけど、実感としてわかってきた。
初めて通勤時間に行かなければならないバイトをしてる。
そして夜は7時8時までバイトしてる。
帰ってきて、あっという間に0時過ぎ。


今までなんだかんだ言って本を読む時間はあった。
今までしてきたバイトは早朝とか夕方から
だったから、一日の中でも時間が作れた。


今はそうは行かない。今の自分がそうだし。


なんとか時間を作っても、作った時間は会社が搾取してるんだろう。
だからあんなギュウギュウの中でも
必死に本を読んでるおじさんたち。
オカシナ国。