私がベアリングズ銀行をつぶした

私がベアリングズ銀行をつぶした
読んで学んだこと。
失敗は隠さないこと。
人のせいにしないこと
謙虚に基本を守ること。
怠慢にならないこと。


読むのに時間がかかるかと思ったけど、
結構あっさり一気に読めた。
読んでていろいろ思わされた。
結局、誰かを罵るなんてどうなんだろう。
倒産させておいて、会社のチェックが悪いって。


でもでも思った。それってやっぱり学歴も
関係があるのかな、って。
大学出てないんだよね。この人。
それってやっぱり関係ないとは言えないよね。
倫理観、職業観、人として。
やっぱりそういうのってある意味で
高学歴者の方がよかったりする。
一概には言えないけど、そんなことを思った。


そうそう、これに比べて、読みにくいったらありゃしない。
なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか (ペーパーバックス)

なんか自分が英語ができるかわかないけど、
英単語をやたらと入れている。自慢??
何を意味してるかさっぱりわからず。
途中で読むのを放棄してしまった。
筆者の言いたいことを言ってるだけで、
えっ、なんでそこに人の心理とかいえるのか
さっぱりわからずでした。