本気

今日と来週の土日で講習会に参加する。
久しぶりに考えた。しかも朝一から。
なぜかといえば、初っ端、講師の先生が、
「社会的に正しいことをすれば、非難はされません」って。


確かにその通りなんだけど、
今の日本にはそれはいえないんじゃないのかな。


そして、座学ではこんなことも。
「最も困るのは野次馬とか、ちゃちを入れる人」
そうだよねぇ。


集まってる人も何回も講習会申し込みをしてる人たちだから、
真剣。午後の実技の相手も3回目にやっと参加だった。
自分もそうだしね。


やっぱ組織が違えば意識が違うんだなぁ、って実感。
同じことをやるんだけど、
心臓マッサージにしても今日は肋骨とかが折れるので、
絶対に正確にやりなさい!!って厳しかったけど、
別の組織の講習会では、命がまず大事なので、
肋骨が折れてもマッサージをしよう!!みたいな。


ね、なんか日本の組織と世界規模の組織の違いを感じる。
時間数も違うし、最終日の試験が名目だけと、
実際にやるところの違いもあるのかな。。。


久しぶりに本気で学んだ。
そしてやっぱり自分の適性を考えると、
こういう方が自分にとって、やりがいや達成感、
自己満足度が高いんだと思う。