尊厳

今日バイトの友達と話をして
分裂病は治らない、ってあっさり。
治るよ、って言ったけど聞き入れる様子なし。


完治はしないけど完快(←漢字あってるっけ??)
はするのに。
なんていうんだろう、やるせないよね。
無知からくるものって恐るべし。
しかも柔軟に話を聞けない、って寂しい。
仲が良い奴なだけにちょいとガックシ。


ちょうどタイムリーな感じで、
ハンセン病について調べてて、
なんとも言えず状態に陥る自分。
ハンセン病をどう教えるか
怒りもそうなんだけど、落胆もして。
結局、優性思想から抜け出せない日本。
責任を持つことができない日本人。
明日の試験でどう書けばいいのかな。


なんかね、やるせない気持ちと、
もし自分がそうだったら、
また近くにそういう人がいたなら、って考えると
それはそれでまた複雑。


総論賛成、各論反対。


病気だけでなく、原発にしてもなんにしても
すぐにそうなりやすい。
諸外国はどうなんだろう。


悲惨な歴史は繰り返さない方がいいけど、
繰り返さない仕方にもよる気がする。


マックでハンセン病の本を読んでて、
後ろで甲高い声で店全体に聞こえる「アハハハッ」って高校生よ。
きっと彼ら、彼女らにハンセン病を言っても、
病気に対して認識がなく、差別がなくなるのかもしれない。
それもありなのかな。今書いてて思った。


けど、今の精神医療を考えると
悲惨な歴史から終止符を打とうとしてる所に
また隔離した方がよい!などの世論が出てきている。


歴史は繰り返され、人間は愚かだった、って
何回も繰り返し言いながら、また愚考が進むのか。


同期のバイトの友達と話しをしてて
日本が嫌い、ってはっきり言える友達が素敵。
自分もあんまりだけど、
日本にいる限りかなり楽に生きて行けるんだよねぇ。
自分が日本人だからさ。
あぁ、易きに流れてるだけなのか。。。