涙の価値ってなんだろう。
学会で時々出てきた涙。

自分は高校の時に
突然部屋にいたら、感情が高ぶったのか
号泣したことがある。
その時は本当にいろいろあって辛かったのだけど、
自分の抑制が効かずに泣いた後は気持ち悪かった。

その時以来気持ちをコントロールできなくなるのだけは
避けよう、って決めた。
それ以来泣くことも無くなった。
最近は年のせいか涙腺が弱くなってる。
けど泣かない。

お酒を飲んでも意識をなくすこともない。

自分の気持ちをコントロールできない、って辛いよね。
今日話しを聞いてて、それが出来なってしまう。
だから、病気になってしまうんだよな、って。

でもでも、話を聞いてて思ったのは、
そんなに論文と発表するほどのことなのかなぁ、って。

人は誰もがいっぱい危機があって、人に支えられて
乗り越えていく。
それがたまたま臨床の先生であっただけでのことなんでは
ないのかなぁ、って。

それなのに、研究か、、、。
ふとそう思ってしまった。

「涙」って発表者が言ってて、
そこにはやっぱり意味はつけてなかった。。。