契約

フト思った。僕ちゃんはサービス残業しまくり??
今回のお手伝いで学部生に支払われるであろう
アルバイト代って決まってるはず。
でも僕ちゃんは頑張りすぎてる。

今日は自分が発表を聞きたいから
むしろ休みなくいさせてくれ!!って感じだったけど、、

来年から働く会社。

副店長、店長は残業手当がつかないんだって。
おかしいよね。

会社の雇われ店長でしょ。
店を任せてると言え、儲かったら何かでるわけでもなく、
決まった給料なんでしょ。

それなら残業なんてしたくない。
今の日本の契約ってなんだろう。

話を聞いてると残業しないと仕事は終わらない。
じゃぁ、仕事を残すか。人を増やすか。
どっちかじゃん。
普通に考えて人が出来る範囲で、
自分の能力が足りなくて遅いのは残業手当なんて
言ってられないけど、
普通にしてて残業しないといけない状態なら、
人を増やすかきちんと対価を払うべきだ。

そう考えたらなんか嫌だな。働くの。

今回のアルバイトはまぁ、学会費を払ってるわけでも
なく会員資格もないのに、只で
話を聞けてることが給料と思おう。

今まで、サービスの部分が多いとき、
くどい位まともな金額をもらってる人や
上の人に「おごって」ってせがんでたけど、
もうやめよう。

今日もコピーカードもらっとけば良かった、
って冗談で言ったら、引かれたし。

単なる卑しい人みたい、自分。