基本

学会バイト2日目だぁ。
今日は教室でパワーポイントが
ちゃんと動くか見つつ話を聞いてた。

凄くいい!!勉強になる。
久しぶりに事例とか聞いて、はぁぁぁぁ(勉強になるなぁ)、って。

守秘義務が絡むから内容はともかく、
ソーシャルワークの基本。
臨床心理の基本。

どんなことがあっても、基本を忠実にすることが、
うまくいく第一なんだ、って。

社会資源の活用。地域、機関との提携。
枠をきめて。限界をしる。

話を聞いてて、やっぱり自分は心理士には
向かない、って痛感しつつも
学問的には超興味深々だった。

相手に立ち入ること、立ち入られるのが好きでは
ないから、臨床向きではない、ってこった。

そう、そして、キチンと枠を決めて
クライアントを守る。
その基本が巻き込まれたり、逆転移
起こさないことに繋がるんだと思う。

力動的観察って面白い。
けどすっごい注意が必要。
だって力動はすべてに当てはまるわけではないんだし。


で、友達と会った!!ワザワザ教室まで来てくれた。
もうすっかり臨床心理士(?)。
全然変わってなく、僕ちゃんは飛び跳ねて
「どーん」って行きたかったけど、
さすがにバイト中。
しかも友達もきっと大人になった感じで。。。

また別の時に会いたいなぁ。長野かぁ。