夜逃げ

箪笥あるけど、中身はない。
テレビとかあるけど、お金とかはない。

これって夜逃げ??

うちの父はまた田舎に帰って言った。
箪笥もまた捨てず、いらないものだけ置いていく。
捨てるよ、っていうと不機嫌。

今の大人は捨てることに責任をもってない人が多い。
つまり処理のことまで考えてない人が多い。

今の若者が大人になりたくない理由の一つではないのかね。
責任を持たない大人。

そんな大人ばっかで、いつの日にか糾弾されるのは
今若者のうちら。
何もしないのに大人になっていく。

無責任な大人はその頃はもういない。

だから大人になりたく無い人が多いのかな、って。

だって、ノーパンしゃぶしゃぶの接待を受けてた人達
って今何してるの???

その辺の工事現場の誘導してるとは考えられない。

今の大人は好きなことばっか。
未来のことなんかどうでもいい。
残された身になんか知る気もない。

今の政治もすべてそんな気がする。

いつか子供が強くなって、
今の大人が昔のツケを払えって言われても
今のうちらには関係ない!っていえないんだろうなぁ。

高木仁三郎が書いた未来小説(題名を忘れた)のように
なるのかもね。かもね、かもね、そーかもね。