楽しむということ

フランス料理を食べに行ってから
ものすごく考える。
おいしかったけど、全然おいしくなかった。


料理も相手と違うものを出しても説明がなかったし、
途中これは何かわからずの皿があり、そのまま放置だし。
その割りにツンツンしてるわりに失礼。
スマートじゃない対応なのにこちらを軽蔑した感。


もちろん、こちらの一方的に感じただけだけど。
が、それが失敗でしょ。

そちらに適さない客なら初めの時点で入店を断ればいい。
そういうお店なんだろうし。
でも一度入店を許したなら、そのお客を
最大限満足させる努力が接客業には求められるのではないか。


それができないなら、何のためにやっているのか聞きたい。
ひとこと言えばよかったかな。


自分が求めすぐなのか。
いや、違う。むしろ簡単なはず。
売るための商材、楽しんでもらう料理。
目に見える形あるものを売っている。


もったいない。もっと楽しめさせられるはずだったのに。