計算

命を削る仕事
命を使う仕事


しがみつく仕事
つかんでいく仕事
ぶらさがる仕事


命を削る仕事×しがみつく仕事
命を削る仕事×つかんでいく仕事
命を削る仕事×ぶらさがる仕事


命を使う仕事×しがみつく仕事
命を使う仕事×つかんでいく仕事
命を使う仕事×ぶら下がる仕事


昨日友達と話をしてて思った。
命を削ってるよねぇ、って。


本当、命を削ってる、って思った。
考え方一つでどうにでも違うんだろうけど、
同じく減っていくって考えならば
命を使う仕事がいい。


しがみついてでもしていた方がいい仕事ってなんだろう。
どちらかといえば、しがみついてでも正社員でいる、
っていう意味が大事だよな。


命を使う仕事×つかんでいく仕事
って思えるのが理想なんだろう。


命を削る仕事×しがみつく仕事
って辛いよなぁ。


命を使う仕事×ぶら下がる仕事
って楽なんだろうなぁ。


昨日の話をしてて、どう転んでも自分は男であり、女ではない。
女性になりたいとかそういうのではなく、
男として生きていくのであり、
仕事の見方も男として見られる。


今日、同居人と深夜に女性2人は駄目だよねぇ、って話から
役割が違うんだから男女雇用機会均等法、って意味ないよねぇって。


それまで、女性の立場を弱いと考えるなら
均等法のおかげで一定の効果はあったのだろうけど、
役割を考えたらよかっただけではないよな。


今の会社で命を削ってしがみつく意味はあるのかな。