いらいらすると

ストレスが溜まる。
「どうせ寝るんでしょ」
深夜明けで、ドライブにでも行こうと思ってたのに、
そんなことを言われ、イライラ。
そして結局14時までサービス残業したからドライブできず。
いつもと変わらない。
仕事の内容もなんなんだろう。イライラ。
指示だせよ、しっかり。イライラ。


テレビをみながら部屋の掃除。
ちょこと寝て、駅前に。


ちゃんとご飯食べたいなぁ、って思ったけど、
考え直した。おなかがいっぱいになればいい。


コーヒーを飲みながら考えた。
家にかぎがかからないなら、大事なものは
ここに置かなければいい。
洗濯機があった、と思うからイライラする。
もともと無かったと思えばいい。


人間として扱われたいと思うからイライラする。
自分の時間が欲しいと思うからイライラする。
自分の時間なんてないと思えばいい。


そう、自分が変わればいいんだ。
理想を求めなければいいんだ。