それでいいのか?大学生!

それでいいのか?大学生! (ナガセブックス)

はいはい、すばらしいねぇ、大学生は勉強しないとねぇ。


どうして、大人はそういうんだろう。
自分達の頃は遊んで適当で、
働き出して不況になって、昔は歪んでいた。
これからは、実力だ。

おかしいって。自分のことを棚にあげてる人が多すぎ。

ニートが増えてる、とかフリーターが増えてるとか
専門がないといけないとか。


それも歪んでるのでないのかなぁ。


企業は即戦力が欲しい。ってさぁ、
その即戦力になるために働かないといけないのに、
その場はどこにあるの??
アルバイトは、経歴にならなんでしょ。


でも企業はよくて、契約社員
で、フリーターは駄目なんだぁ。

ふーん。


で、まとまりがないが、本はなんだろうねぇ、
本を読んでやる気メラメラになる人(この言う本を手に取ること自体)は
いわれなくても動いてると思うんだよね。


目標に向かって頑張ってほしい、って
やる気の無い人に向かって言っても無駄だ、って。


その人には今必要と感じてないんだもん。


きっと日本ももっと働く人と働かない人とわかれ、
金持ちと搾取され続ける人とわかれるんだと思う。

この掛け算で、もっともかわいそうなのが、
働く搾取され続ける人(=一部のサラリーマン)なんだろうなぁ。