複雑

昨日はオールをしちゃった。
初めて内定者の飲み会に参加してみた。

第一回目の飲み会をした幹事は
もうこの会社を蹴っていたことや、
内定式の後に飲み会があったことをしり、
うぉぉぉぉぉぉ、って感じだった。


内定者掲示板を見ない自分が悪いんです。
いいんです、仕方ないんです。


で、飲み会をして、みんなやる気と覚悟を持っているんだなぁ、って。
そうだよね、きついっていわれて、それを覚悟のうえだろうしね。


で、幹事さんが潰れてしまい、
カラオケに行くことになり、4人でオールだった。


そこでは、いっぱい話をした。
「みんな自分が一番になってるぐらい思ってるはずだぜ」
あぁ、そういうもんなんだぁ、って。


幹事は潰れてたけど、3人で話をしてて
自分ひとりが会社でやりたい方向が違った。


そして、今ブームな「マーケティングがしたいんだね」
ってことで収められてしまった。なんて都合のいい言葉なんだ。



んでもって、複雑だったこと。
オールをした友達は慶応と早稲田だった。


2,3年前なら名前だけで卑屈になってただろう。
本当自分が現役でなくてよかった。
でも今はそうではなくなってることに気付いた。
自分は今の大学が自分レベルにあっていたし、
ノビノビできたんだと思ってる。


けど、やっぱり名前があるって違うんだろうなぁ、って。
土台の問題として、やっぱり大学のレベルはあるだろうよ。
きっとこれから働くであろう会社は実力主義を歌っていて
そうなんだろうけど、どういう差別があるのかは
開けてみないとわからない。


自分にはもしかしたら、スタート地点に立てないことも
いっぱいあるんだろうなぁ、って思った。
そういう意味で羨ましいと思った。


この前飲んだ友達とはまた違った強さを感じた。
そして自分にはその強さはない。
むしろ、一対一で飲んだ友達の強さの方が
まだ自分に近いものを感じる。


そう、土台じゃなくて、自分の足の筋肉で支えてる。
土台も強固で、足の筋肉が強い人がいたら、
きっと自分はメロメロなんだろう。


オールした彼らの筋肉がどれくらいかまだわからない。
ただ、やっぱり頭はいいんだろうなぁ、って思った。


飲み会にいってよかったと思う。
面白い人と仲良くなれてよかったと思う。
きっとこの辺が引っ張っていくのかな、って感じる。

もちろん、オールはしなかったけど、
仲良くなった友達もいる。


どうなんだろう、生きる違いはあるんだろうなぁ。