モラル

体調悪いなら早くねろよ!!って感じだけど、
思い出したから書こう。

バイトの帰りの出来事。
携帯で話中の車の運転手が、道路掃除のために区切った
コーンをなぎ倒して行った(←日本語あってる??)
はい、思いました。


モラル低下大国ジャポン。


MLで日本はどうだ??みたいな質問に
好きです。っていう論調が多い。


僕ちゃんは好きでも嫌いでもない。楽なだけ。
日本にいると便利。言葉も通じるし、働くのも勉強するもの簡単。
しかも日本にいる限り人種差別はされないしね。


さらに日本人の群れる傾向が心地いい。
MLも、ゼミも、ほとんどが群れよう!!ってすると
人がきてくれる。


なんて心地よい。ナァナァな感じが好き。
期待なんてしてないのかな…。


日本を良くして行こう!!って熱血な人をみると
がんばれぇぇぇ、って日の丸で応援して見ていたい。

みんなが右をならえをしたら、自分も笑って右を向きたい。
おかしい、って気付けよ!!気付いてなのかい??


そんな所が好き。正直な話、就職活動がしてみたかっただけ。
そういえば。。


だって面白いもんねぇ。一斉に初めて、
みんなで苦しんでみんな決まる。

一生に一回っきりだよ。あんな経験できるの。



そう思うといい経験したぁ。
日本でしか出来ない経験。
日本人しかできない経験。
外国人には異様にしか見えない経験。


今度外国に行ったら何語でこの説明を
どんな風にしてるんだろう。。。


専門も知識もあったもんじゃない、日本。ビバ!!!


あっ、モラルの話からそれた。
まっ、それはまた今度で。