マイ・フェア・レディ

マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD]


また見たちゃった、オードリー。
本当は勉強しようと思ったんだけど、
やめた。今日は勉強しない、って。


それは朝傘を買いに行き、なかなかいいのが見つからず、
学校に着くまでにはもう疲れてたから。


でもって、言葉は大事です。
どこで生まれ育ったのか、わかってしまう発音。
どういう育ちをしたのがわかっしまう発音。

日本語もそうだと思う。大事です。
きれいな日本語を心がいけないといけないなぁ、って思った。


そんな矢先に、今日友達と電車で話し方の話題になり、
汚い言葉はよくないよね、って。


階級がある日本ではないけれど、
学校とかのレベルで話し方、中身の重さは変わるんだと思う。


自分なんてまだまだ薄っぺらんな中身しかないから、
どんな人とでも話しを広げられない。
まだまだ勉強不足なんだと思う。


そういえば、東大の院生2人と自分の3人で受けた
ドイツ語レッスンを思い出すと、東大生の「ですのよ」
って言ってるのに、驚いたよぁ。


ででで、話が戻って、マイフェアレディ。
レックス・ハリソンが素敵なおじ様学者でよかよか。
そして、ジェレミー・ブレッド(←あってるよね??)
のオードリーに熱愛なのが、メロメロ。

自分が女なら全然ほれるだろうになぁ、って
お馬鹿な想像もしつつ、3時間弱を楽しんでみた。


目指せ、正しい日本語☆