頑張った人は

頑張れば報われる。
そういう世界で生きていけるって素敵。

残り半年の学生だ、って思って思い返してみた。


頑張ったら馬鹿を見る高校に行ったから、
頑張りたくないし、努力もしたくなかった。


学区でトップの学校だったから、本当に頭のいい人もいて、
努力でなんとか入った自分に勉強で一番になることはなかった。



それを思うと、今の大学に入ってよかったと思う。
もちろん第一志望ではなかった。有名大学でもなかった。


でも、自分の身の丈にあった大学だったと思う。
もちろん勉強が一番になれたわけではないけど。


努力したら、ちゃんと結果が出た。
ドイツに留学できたのもそう。
アメリカ語学セミナーの奨学金のこともそう。


勉強したから。他の人が別のことをしてるときに
ドイツ語・英語の勉強したから。

今実験の補助させてもらえるのも、きちんと実験の授業を取ったから。
今のゼミに入ったから。


万が一間違って有名大学に入っても
劣等感にさいなまれ、留学なんてもっても他だっただろう。


ふとそんなことを思った。
馬鹿だけど、身の丈にあった生き方が大事って思う。