大人の階段

今日、久しぶりに福祉の先生と話をした。
っていっても立ち話だけど…。

「おちついたよねぇ」

これっていい言葉みたい。


大人になるってことはいいことですか??


きっと以前よりも感情の起伏が減ってる。
それはYG性格検査でも出てる。
2年前の検査結果と今回の結果を見比べて、実感。

先生も「青年期には高い結果が出やすい傾向です。」って。
ずばりだよ。

2年間で変わったのだ。
その先生はそれをいいこととして言ってくれた。
それはそれでうれしい。

でも今日電車に乗って7人乗りに4人しか座れない状態にされて、
昔なら、「はぁ〜〜〜〜!!」って無理にでも座ってただろう所を
「まぁしょうがない。これが今の日本。」
って諦めとも落胆とも取れる感情で終わった。

そっ、今の日本人はパーソナルスペースが広がった。
そう思えばいい。他人の配慮なんてない。

自分は絶対そうならない。