大学

大学って一体なんなのさぁ。
週間ダイヤモンドをみて「えっ??」って。

大学は専門学校じゃないもん。
全然別物なのに「どうして専門学校に負ける」ってなるの??


自分は実学を学びたくてきたわけじゃない。
知的な学問の中で戯れていたい。
それが大学じゃないのかなぁ。

学生の面倒をみない、
ってそりゃ大学の勉強がそういうものだからでしょ。
なんかそういうのが消えちゃってるよね。


実学実学
即戦力、即戦力。


今よく言われるけど、言ってるおっさん達は
大学で学んだわけじゃないじゃん。
なのにそれを求めるのっておかしい。


お金をもらって、使える人間になっていったのに、
立場が変われば、即戦力が欲しい、って。

そういうおっさん達の給料を減らせば、いくらでもなんにでも
なるんでないのかい??

そんなことを思う今日この頃。


「観・主観」


カントよ、なぜそんなわからないことを言うのか!!
専門学校の生徒が言わないであろう言葉。
世界で馬鹿にされないタメに理解しないといけない言葉。