ビジネス思考力

セミナーに行ってきた。
今回は最近なんとなく思っていた事を明確化できて
すごい納得感があった。ただ、レジュメがあるなら
そこはさらっとお願いしたかったかな。


ってことで、
「思考する≠思いつき」ではない。

プライベートではよく考えたことであっても
ビジネスでは思いつきになってしまう可能性が多々ある。


それは理論が必要であり、判断基準が違うから。

人間の思考回路は感情と論理に分かれていて、
その両方で分析する。

その結果、判断を行い結果へと導かれていく。


この判断には判断基準があり、それは個々の人によって違う。
この判断基準がの違いが意見の食い違いだったり、
話が平行線のままになってしまう。


そう判断基準。各人がバラバラではダメであって、
仕事をする上では統一させていかなければならない。
特にアルバイトさんたちにはバラバラだと混乱を起こす。


逆にアルバイトさんたちがおかしな方向に行ったら
それは判断基準をしっかり合わせていかなければならない。


そのためには自分がしっかりした判断基準を持ち合わせていく必要がある。


もっと自分に自信をもって判断して行こうと思った次第です。