規模

会社の先輩に誘われて野球を観に行く。
面白かったけど、途中での会話で思わず考え込む。
「あのあたりにいるのは1000人前後だよね。」


前の会社で自分のお店はあの人数も来ていなかったのか。
毎日悪戦苦闘したけど、規模の違いを感じる。


旅行会社との打ち合わせ。
自分は名刺をまだ持っていない。
もっている先輩を見て、若干の失笑。
そう、この会社は社会人としての礼儀を教えていない。


それは今年の新入社員にも言える。
自分は契約だから正社員にいうのはどうかと思うけど、
あまりにひどい。


そう、今日誘ってもらって野球に行ったけど、
自分以外はみんな正社員。
わけ隔てなく扱ってくれることに感謝だけど、
金銭的には雲泥の差。。。


会社の経営方針説明を聞きに言ったけど、
結局正社員にしか関係ないと思わされた話と印刷物。
愚痴っても仕方ない。
わかってるけど、ここでは。ここだけでは言わせてください。