セルフエスティーム

昨日は仕事が終わってから
「自己重要度アップセミナー」とやらに
行ってきた。


ナルシストとは違うけど、
もっと自分を大事にしないといけない、ってこと。
今の自分を受け入れて、自分にご褒美を、って。
確かに、自己満足が低い人がサービスをすると
どうしてもお客さんに自己満足の欲求を
求めていきがち。
ホスピタリティ産業だからこそ、まずは自分が
幸せで感じられることが大切ですな。


今回、これに参加して一番気が楽になったのは
どんな年をとっても悩みがある、ってこと。
参加者の人たちを見て「そっかー」って。
違いはその悩みを言って解決を図ろうとする姿勢。


今回もまた第一印象は「やさしそう」
そうかぁ、って思うのではなく
ならやさしい人になろうと思った瞬間でした。