カフェ

ネットカフェに着てみた。
どうしてもネットがしたくて。


早くネットをつなぎたいけれど、
そんな時間はない。
突然ふって沸いたかのように「おでん70円均一をせよ」
なぜかわからないけど、他の直営から
うちの地区の5店舗で競争。まけたら罰ゲーム。


本当嫌な気分。
当然うちの店が負け。
勝手に競争にして、勝手に罰ゲーム。
「頭悪いんじゃない」「高卒はそんなことしか思わないの?」
って本当失礼なことしか思いつかない状態だった昨日。


久しぶりの休み。
記録上はもっと休みだけどね。
勤怠を切らない働き、って日本的。


「お中元は仕事のひとつと思って入れてよ」
って日本的。

長時間労働したって残業代は0円」
素敵な日本。


そうなんだ。今だけなんだ。
こんな日本的な会社で働けるのは。
ずっとこの会社にいる人たちは悩んでるみたいだけど、
僕はあんまり悩んでない。


体を壊して何もしてくれないのはわかってる。
でもこんなプロレタリア的な過酷労働で安月給も
日本と発展途上国ぐらいかしら…。なんてね。


そうそう、今月は先月バイトをしたから、
給料+バイト代になってた。
なにをしてるんだろ、自分。


さっ、早くお金をためないと!!