むなしさの後で

夜に元バイト先の友達とご飯を食べた。
わざわざお台場まで行ってしまった。


退職して一週間しか経ってないのに、
懐かしがられた。
辞める、っていう印象がそうさせているんだと思う。
もし普通だったら、そうはならないもん。


夕飯を食べて、卓球をした。
みんなは仕事の後で、疲れてることを考えなくて
本当失敗、って初め思ったけど、
盛り上がってよかった。


また、なんとなく友達を傷つけてしまった気がする。
なんで、もっとうまい言い方、機転が利いた発言ができないんだろう。


友達は疲れてるのに、来てくれてるのに
何も考えてなかった。


自分の中で、フリーターじゃないんだから、って思ってみたり
もう社会人なんだ、って変な意地が出てきたり。
いっぱいグルグルしてしまった。


そう、明日からお店に出る。
なのに、家に着いたのが12時過ぎ。
今日ご飯を食べよう、って言った人と
もう一人はオールに出かけた。
自分も行きたいなぁ、って。
先週に引き続いて、断った。
ノリが悪い。


でも働いてる人なんだよね。
帰り途中まで一緒だねぇ、って言ってた人も
別のルートで帰ることにしたらしく、
一人でゆりかもめに乗った。
そう、所詮人は一人。


なんだかとってもむなしくなってしまった。
でも仕方ないよね。もう。。。


そう、友達に見返りを求めては駄目なんだって。
でも、友達に言わせると見返りを求めないのは
仮想の友達でしかない、んだって。
前にも書いたような気がする。


でも、引っかかったままなんだよね。
自己満を得るだけの、現実にいる人間を
仮想化させてる自分。


あまり考えるのは止めよう。
明日から仕事か。。。