自己嫌悪の中に

研修の帰りにのみに行った。
初めて、4人という少人数で、
会社の友達と行った。


会社の給料のこと。
トレーナーや上の人たちのこと。
社会人なんだぁ、って感じた。


本当なら今日が社会人スタートの日。
友達と電車に乗りながら、
フレッシュマンな感じがしないねぇ〜って。


でもまだ今は学校にいる気分。
来週からが本当の地獄が始まる。


今日は多摩で研修。
合宿で会った友達に会って、本当うれしかった。
もっと本当はしゃべりたかった。愚痴りたかった。
けど、クラスが違ってあんまり話せず。


友達が「もうすでに懐かしいよねぇ〜」って
郷愁の念をもっていたけど、
自分にとっては全然そんな場所ではない。


いっぱいの今の会社の疑問が生まれ、諦めの場。
結局人が多すぎるから、なんとなくしか仲良くなれない。
会社という働く場で出会った人たちだからなのか。


仲良くしたい人と仕事で仲良くしなければならない人もいる。
これが大企業なんだと思う。


飲んでて本当思った。
みんな頑張ろうとしてる。
自分はすでに自分の行きたい会社の募集を
虎視眈々と狙ってる。
だから罪悪感を感じる。
募集職種の給料をすげぇ、すげぇ、言ってたけど、
そんな「にんじん」はいらない。


本当は僕が僕らしく楽しく仕事ができればいいんだ。
これから数ヶ月、アルバイトを同じ仕事だけど、
今後自分が転職に必要とする部分。
だから頑張るのだ。
お店には同期がもう一人いるけど、
自分なりに、自分風にやっていくのだ。