金持ち父さん貧乏父さん
面倒なんで今日もすべて一つで。

金持ちになりたい。
この本を読んでて思うのは、ある種のテクニックを
身につけろ!!ってことだね。
がんばって自分も見につけるぞ。
40代で引退ってかなり魅力的。


がしかし、これって元々のお金が必要じゃん。
ある程度だけど。
今の自分の学生って立場だと無理やん。
しかも学問を追究しようって人にも駄目じゃない。
なんていうかね、金を稼ぐことが前提なんだな、って。


増補新版チェ・ゲバラモーターサイクル
チェですよ。なかなか面白かった。
映画も実は見たいんだよねぇ。でも単館だった気が。
もう終わってたり…。


感じること、体験することは大事だよ。
それが人を作るのだね。
革命の時のことを書いてある本を読みたいなぁ。
図書館にあるかなぁ。。。。


最後の方に書いてあった
「砂漠に石を拾いに行きなさい。いいことがあるから、
って言われて取りに言った人は
石を持って持ち帰るとそれがルビーなどの宝石になった。
そしてその人はもっと取って来ればよかったと後悔した。」
みないな逸話におおおおおおおっ、って思った。
チェはこれは学問にも言えることだって。


そう、今の自分にピッタリだ。
本当もっともっと勉強してればよかった。
今日後輩に大学生活どうでした??って聞かれて
早かったような…、って濁したけど
考えれば考えるほど、早くなんてなかった。
入学してオリエンテーション合宿に行って、
いっぱいのことがありすぎる。


そう全然多すぎて多すぎて。
でも長すぎる、ってことは全然ない。
もっともっと学生の時間が欲しい。
もっと本を読む時間が欲しい。


齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 全3巻
そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか![第3巻]
を読んだんだよね。
シリーズなのに、この一冊しかなかったうちの図書館って。。。


友達ね、群れるの大好き。
でも、考えた。大学に入ってから初めの頃に仲がよかった奴ら。
一人は学校にこなくなり今はどうなってるんだろう。


自分は友達がいなくなることを覚悟して
留学したから、あんまり考えてなかったけど、
大学で初期の頃の友達とはもう連絡をとってない。
いっぱいのことをしたけど、
彼らに自分はどういう印象で去っていったのだろうか。
自分は時々思い出すけど、もう彼らは思い出すこともないのかな。


連絡を取る気がないと言われればそれまで。
確かに面倒ではある。