面倒なんで

いくつかに分けて書くべきなんだろうけど、
面倒なんでわけずに思うがままに。


今照明が机のみ。
部屋の電気が壊れた。暗い。
凹む。家を出て行けという暗示なのだろうか。
やっぱり出て行くべきなのだろう。
そう言ってるに違いない。。。



ドイツに留学してる後輩にメールを打った。
去年もらったメールの返事。
メールをみた瞬間は返事すらしたくなかった。
けど、やっぱり言うべきだろうと思い
メールをした。本当煩わしい。
受身なのに、言うことだけは一人前。


で、日雇いの登録。
昼まですっかり忘れてた。
おじさんとかもいて、世の中を考える。
お金がないと苦労する。
そういう人生ってなんだろう。
今の自分はそういう人を見るとむなしくなる。
一通りの面接で自分だけ
なぜかもう日雇いになれてるかのような口調で話された。
そうさ、引越しも事務所移転も仕分けのバイトもしたさ。
でも新たに登録してるのは新しい気分が欲しかったんだよ!!


で、今日は本当はとっても楽しかった日だったんだよ。
帰ってくる途中にドイツの返事を思い出すまでは。


今日はアメリカに留学してたときの友達とあった。
一人はこれず3人だったけど、
久しぶりにおなかが痛いほどわかった。
腹筋がいたい、って思ったのはいつぶりだろう。
何も気をつかわなくていい友達。
気さくに話をできる友達。
楽しかった。楽しい時間だった。


最近周りに合わせて笑った回数は何回だろう。
面白い、って思って笑ったのは何回あるだろう。


今日来た年賀状を見て決めた。
今まで自分的に自分で連絡を取ろうと努力してた人の
枠組みを変える。減す。
会おう、って書くなら連絡を待ちます。
こちらからは連絡しません。
今まではいつもこっちが連絡して都合合わせてたけど、
そうする人の範囲をちょいと変えよう。
友達だけど、自分が損した気分になる人はもういいや。
相手も変わるし、自分も変わるんだ。
そう、変わる。