電車

学校に通学の時に何度も肩をぶつけられた。
自分が寝てると思ったのだろう。
隣の人は不愉快そうに何度も。
でも反対の隣の人とはずっと肩があたったまま。


きっとその人は僕が不覚醒の状態で、快を求めて、
自分のパーソナルスペースに立ち入ってると感じて、
不快だったのだろう。


何か言ってみようかな、って思ったけどやめた。
きっと二つのうちどちらかの反応を起こすだろう。


1、相手も同じ覚醒状態だと知り、
対等な関係だとわかり、恥ずかしがる。
2、意図的な行為だと感じて、怒る。


きっと2の行動をするんだろうなぁ。
自分の領域に立ち入っときながら、なんだんだ!!ってね。


どうなんだろうね、それって。


隣で後輩たちがパーソナルスペースの実験レポートやら
GSRのレポートやらを書いてる。

そんなのを見て、ふと今朝の反応を考えてみた。


かなり適当だけど、、、。