目指し方

今日は友達と飲んだ。
スーツの時と違って初めわからず。
失礼な奴です、自分。


で、話してて面白いなぁ、って。
頭が切れるし、ずんずん進んで行ってるなぁ、って。

自分とは違う方面で行く人だよなぁ、って。


お互い交換留学での生活があるから、
きっと標準日本人の考え方すると偏差値を外れているんだと思う。


しかも、お互いの目指す方向への目指し方が違うんだろうなぁ、って。
きっと彼はロッククライミング張りの頂点を
目指して頑張るタイプだろうけど、
僕ちゃんはいかにうまく頂上へ行くか、わき道を探して探して
ニッチ的な方向で生きていく気がする。


ただ、お互い成功させる、自己満足させるだけの
自信と気力があると思う。


今更ながら、ドイツでの生活の出来事が自分を変えてるって実感する。


自分はどっちかっていうと頭が切れるタイプより、
自分の考えで生きるタイプだよなぁ。


面白い。これからも時々会って話をしたいと思う。
自分はそう思うけど、相手はどう思ったんだろう。