早稲田

toushii2004-10-25


今日は早稲田大学でお昼を食べて、
図書館に行った。

ゲーテに通ってるときの友達が今理工学部にいて、
そんでもって一年半ぶりぐらいに再会。


相変わらず、もとコンサル業界にいただけあって(?)
黒一色。変わってないなぁ〜〜〜。

まぁ、その前に自分の小江戸での授業を受けてから
行ったので、結構お疲れな自分だった…。

んでもって、おのぼりさんしよう!!って事で
大隈定食をたべ、大隈銅像を写真に収め、
生協でグッツを冷やかし、プリンを食べる。


う〜〜〜〜ん、まったり


本当ゲーテで出会った友達は今どこで何をしてるのだろう。
話をしてて、院に進んだ友達はたぶんマニア過ぎて
博士に行ってるだろうねぇ、なんて話をした。


そうそう、ブームはプロレタリア。
もう二人ともギャクな域でしょう。
プロレタリアに憧れて、過酷なバイトした、とか言ってて、
そんな自分は蟹工船とか読んで一ヶ月ぐらいだし。


所詮我々は労働者階級なのだ。
金さえあれば、大学院にすぐに行くのにねぇ、って
結局現実的な話に落ち着いた。



ででで、ですよ、メインな図書館。
探してる箇所が見当たらず。
初めからなんか胡散臭いなぁ、って思っていたけど、
案の定、探した雑誌には載ってなかった。


どこから取ってきたのだろう。
あぁ、面倒。。。


ででで、時間も差し迫り、我が大学の方へ。
院に進んだ友達に卒業アルバム持ってきて!!
ってメールをし忘れたことに気付きへこむ。


ドイツ語がわかんない、ってよりも中身の無い自分のために
話しがわからない自分にへこむ。


結局お馬鹿な学生で終わってしまうのかなぁ、って思ったら
少し悲しいよね。何を学んできたんだろう。


その隣には学部(?)の主席君もいれば、
心理上がりでない院生がいる。
幅の違いを感じずにはいられない。


しかも先生はやっぱり博士な先生で。


視力が落ちまくるぐらい本を読まないと☆