大学院

将来有望な後輩と話をしてて、
同じゼミの後輩が僕ちゃんのことを買かぶってることを実感する。



「大学院に行かないこと」を不思議に思ってるって。
卒論もしっかり今のままやれば、臨床でも、基礎でも
通用するだろうに…、って。

うれしいねぇ。そうやって自分を買ってくれる後輩がいるって。
初めてあって半年ぐらいしかないのにさ。


で、大学院に行かない理由は


金金金。


自分のいつもの合言葉。金。
お金があれば行くって。
でもないんだもん。働くしか無いじゃん。

週刊誌とか読んでて「勉強さえすればいい」とか
親は子供のいいなり、みたなことがあるけど、
うちの親に見せたいよ。


「働かざるもの食うべからず」だからねぇ。
学費さえ払えばいい、と思ってるんだろうねぇ。
本当卒業するまでの保険代を明日の昼飯代として欲しい。

ちょっと話がずれるけど、今日アエラを読んでてビックリ。
親が内定した会社に行って説明を受けて納得する、って。


ありえな〜〜〜〜い!!!


いつまで親は子供の面倒を見るきか??
20歳も過ぎて、来年から働こうとしてるのに、
親が反対って、「えっ、あなたお馬鹿??」
って言いたい。おかしいもん。


親なんてさぁ、戦後の経済で生きて、
苦労はしてるかもしれないけど、
誰かにそんな干渉されなかったはず。

一体この国はなんなんだ。不気味だし、
病んでる、って言われても仕方ないよね。

そんなことを思うのです。




で話が戻って大学院に行かない理由は
年的にギリだから。

大卒で社会にでるなら、結構ギリでしょう。
一回は社会人としてお給料、ボーナスとやらを
もらいたいから、そう考えると、大学院に進む時間はない(涙)



そして、このモラトリアムから脱出するために。
きっとなんだかんだ言って自分はまだまだ甘ちゃん。
もっとモラトリアムしてダラダラしたい。

けど、それでいつか終わりがくるのか?結論が出せるのか?
って聞かれると甚だ疑問。

この機会に一旦卒業します。




昨日実はまたエントリーした会社がある。
7月ぐらいに落ちた会社。
今回の募集では年齢に引っかかって本当は出せない。

でも出そうと思う。時給950円の契約だけど。。。