クレーム対応術

ホテルオークラ『橋本流』クレーム対応術―お客様の心をつかむ50のマニュアル

いやぁ、オークラ。
クレームの対応はマニュアルでは駄目だって。
それはディズニーでも何回も聞いたなぁ。

でもさすが、オークラ。
クレームが次の企画になる。
あぁ、いつから僕ちゃんも同じ発想をしたことだろう。


なんていうか、きっといい人なんだと思う。
僕ちゃんなんかよりもすっばらしい人間なんだと思う。
けどけど、文章ってなんと陳腐なんだろう。

この人の言いたいことがどれだけ伝わったのか
疑問だ。

最後の章は思わず、シティホテルにオークラレベルの
対応をしろ!ってのが無理だと思うんだけど、って思った。

一流が一流を見るならともかく
日本にそんなにいっぱいの一流ホテルがあるわけないし。

ビジネスホテル系の会社を就活で受けたし、
ラグジュアリーホテル系も受けた。

ぜんぜん求めるものが違うって。
お客も違うって。