終わった!!

toushii2004-09-01


今日で短期バイトが終わった。
本当お疲れぇぇぇ、自分。
今回のバイトはいろいろ考えさせられた。

ボチボチ感想を書いていこうと思うけど、
このバイトしてよかったのは、
ここの会社に落ちてよかった、って思ったこと。

就職はじめの頃は、クロネコさんに就職したい!!って
思ってた。もちろん大卒だから、やる仕事は違うけど、
現場の肉体労働を通しても会社は見えてくる。

自分には合わなかった。
他の運送会社と違い、綺麗どころ、社会に訴えていく力が
ある会社って思ってた。しかも海外に繋がれるし、って。

でも、、、現実はどうではない。
今日も郵政公社のコンビニ宅配参入の話題が新聞にあったけど、
しわ寄せって、現場だよね。
今のあの状態がもっと地域ごとに細分化して
仕分けていけるのかなぁ。。

日雇いバイトを入れても結構ぎりぎりみたいだし。


あと僕ちゃんはやっぱりパシッとしたルールがあって
その中で動ける人間だ、って思った。

本当この階差では反面教師な人がいっぱいいた。

長年やってるであろうおじさんは、
「俺初めてだから、わかんねーよ」って。
初めてやる仕事でも僕ちゃんよりは
この仕事の流れはわかるでしょうよ。

指示が出せないオヤジにはならない。。
たとえ将来バイト暮らしになったとして、
自分がその中で一番長い経験者であったら
引っ張っていこうと思う。。。


で、仕事ができてると勘違いしてるおばちゃん。
えっ??って。仕事の流れみてる??
って聞きたかったし、台車は荷物を乗せるんです。
書類は後でしてください!!って感じだった。

番号ミスも多かったわりに、
口だけは多かった。
仕事半人前、口一人前。

周りの雰囲気を感じ、
適切な仕事ができ、適切な発言ができる人になる。。。


そう、そして世の中はやっぱり不景気なんだ、って感じた。
ほとんど他に仕事をもった人が働いてた。

この一ヶ月のバイトで唯一仲良くなった人も
昼間は別の会社で働いてるおじさん。
今度ドイツ料理を食べに行こう!!って
名刺交換してあるんだ。楽しみだ。。。

後は、明日。このバイトを通して貴賎について考えさせられたんだ。